PageTopButton

『世界のまちプリ』最新・台北のリノベーション観光エリア

『世界のまちプリ』がリニューアルしてパワーアップ!スタジオ・ナビゲーターに、これまで46か国を旅したrkbきっての旅好きアナウンサーの田中みずきさんが、各国の魅力を解説しますよ💛リニューアル第1弾でご紹介するのは『台湾』です。

台湾に住むリュウさんは、まちプリ海外特派員です。リュウさんからのリポートで、台北駅エリアが今、最も注目の新しい観光スポットなんだそうです。見どころは駅付近の旧日本統治時代のレトロ建築物の数々。中でも先日オープンした『あるものがテーマ』の博物館をご紹介します。
その博物館の入り口は、日本の私たちもどこかで見た景色?!と思っていると、そこは1919年に日本政府が建てた台湾総督府を鉄道博物館にリニューアルしていますよ。鉄道旅は今、台湾でちょっとしたブームになっていて、博物館の中には日中から日暮れまで、時間経過を見せてくれる鉄道ジオラマや、当時の駅構内をレトロ体感できるんです。そして「bentou=ベントウ」で通じるのが、台湾駅弁。美味しそうな熱々の作りたて駅弁が人気なんだそうです💛
そしてこの台湾ローカルフードはJR博多駅でも楽しめます。「初屋はかたろう(はじめやはかたろう)」は駅ビルにオープンしたばかりの台湾庶民派グルメの専門店。人気のエビチリ味とルーロー味2種類の台湾バーガーを頂きました。現地の味とお手頃価格で、台湾旅気分を満喫してください!
台湾バーガー「割包」(エビマヨ)
390円
台湾バーガー「割包」(ルーロー)
380円
わっぱ弁当(ルーローハン)
851円
坦々まぜそば
810円
初屋はかたろう/JR博多いっぴん通り店
電話番号:(092)710-6303
これまでの海外戦略特派員リポートはRKBアジア Facebookで連載中! RKBアジアで検索

この記事はいかがでしたか?
リアクションで支援しよう