PageTopButton

コレ9柳川市編 カッパミステリーの真相は!?

『コレ9柳川市編』の第4回、水の都、城下町、人口6万人の街、有名人を多数輩出している・・・などなど多くの関連ワードが瞬時に出てくる、福岡県でもメジャーレベルは屈指レベル。冨士原アナは独自にリサーチして、9つの「コレ9」キーワードを選出しました?そして第1声で「川下り」を引き当て、幸先の良いスタートかと思われましたが、インタビューは思わぬ方向へ!?

冨士原アナが聞き出した話が
①「明治生まれのおじいちゃんがカッパを見た!」
②「栁川藩の侍がカッパの手を斬った!」
それもインタビューした相手はどなたの信ぴょう性たっぷりに答えるではないか!?
さらに柳川市の歴史に詳しい柳川古文書館で、このカッパ伝説について話を伺うと、「江戸時代に久留米藩主と栁川藩主の交わした手紙にカッパの指先をやり取りした」という手紙まで残っているという。そして江戸時代に栁川藩の侍が馬をお堀端で休ませていると、カッパが馬をお堀に引き込もうとしたと。侍は馬を助けるため、引き込もうとしているカッパの手を刀で斬った、そしてその時の斬ったカッパの腕が今も保管されているというではありませんか!?

柳川カッパミステリー、その真相がいよいよ明かされます!

この記事はいかがでしたか?
リアクションで支援しよう

radiko 防災ムービー「いつでも、どこでも、安心を手のひらに。」
radiko 防災ムービー「いつでも、どこでも、安心を手のひらに。」