PageTopButton

【工業高校OBの声】日建エンジニアリング株式会社

日建エンジニアリング株式会社 製造管理部マネージャー 白石 晋也 さん (八幡工業高校卒業)
(白石晋也さん)

Q.仕事内容について教えてください。

ボイラー製造、パイプ曲げ加工を行う福岡県直方市の日建エンジニアリング株式会社の製造管理部マネージャーとして、お客様との打ち合わせや材料の発注・製造を行っています。

お客様からの依頼で図面を貰い、材料の用意、加工をして、仕上げます。日建エンジニアリングで独自開発した機械を使う特殊なパイプ曲げ加工など、全国に数社しか出来ない独自の加工技術もあります。

発電所、製紙会社、ごみ処理場など様々な所に必要なボイラーを福岡県から全国に納めているので、様々な案件を毎回悩みながら造り、完成した時の達成感がやりがいに繋がっています。

(パイプ曲げ加工)

Q工業高校で学んだ事で、今どんな事が役立っていますか?

電子機械科では、実習授業で機械使ったり、パソコンを使って機械を動かしたりしました。溶接機や鉄を削る旋盤を使った授業もあり、基礎を学んだ事が職場でも役立ちました。

危険と隣り合わせの仕事になるので、高校時代に作業工程における危険についても、丁寧に指導して貰ったので、役に立っています。

 

Q後輩へのメッセージ

物づくりの現場は、出来た時の喜びを味わえるので、物つくりが好きな人は、ぜひ、社会に出ても色んな事にチャレンジして頑張って下さい。

(右から寺田勉さん・籾井秀斗社長・白石晋也さん)

この記事はいかがでしたか?
リアクションで支援しよう