PageTopButton

福岡県立香椎工業高等学校①

福岡県立香椎工業高等学校 出演 電子機械科 3年  田代 晴己くん              竜円 翼 くん              山田 歩実さん              守山 海 さん              日熊 明音さん              川添 航 くん              中嶋 康幸くん
20年間続く香椎工業高校伝統の鎧兜造りに取り組みました。

18作目となる今年は、金色に輝く前田利家の鎧兜造りにチャレンジ。

今年はオリンピックもあったので「金メダルを!!」という思いと、「コロナ禍に負けず金をまとって元気に頑張ろうと!!」の思いを込めて前田利家の鎧兜を造りました。

この鎧兜を造りたくて入学した!という生徒もいます。

山田さんは、腕の部分、鎖帷子(くさりかたびら)を担当。長さ200メートルもの針金をドリルで小さな輪に丸めて編み込む作業をひたすら繰り返しました。「大変だったけど、達成感を感じました。」と山田さん。

兜は、頭の形に加工した銅板に厚紙を張り硬化剤で硬め、金色で塗装。

完成した鎧兜の重さは15キロ。着てみると疲れるほど重たいそうです。

完成までに9ヶ月。夏休みも放課後も鎧兜造りに取り組み今年の1月に無事完成しました。

「鎧兜造りにチャレンジする事で、協力する事の大切さを学んだ。」と中嶋くん。「電子機械科で学んだ鉄の曲げ方や切り方を取り入れて鎧兜を造ったので、社会人になっても役立てていきたい。」と話します。

当日の放送が聴けます

この記事はいかがでしたか?
リアクションで支援しよう

radiko 防災ムービー「いつでも、どこでも、安心を手のひらに。」