PageTopButton

福岡県立八女工業高等学校②

出演 電子機械科 3年  山下 瑛斗くん・中嶋 千空くん・中村 奎紀くん・山口 克彌くん 小長 凌大くん・井上 空くん
八女工業高校電子機械研究部ロボット競技班では、競技用のロボットを製作して、昨年10月に行われた「第29回全国高等学校ロボット競技大会埼玉大会」で準優勝!!しました。

ロボットの大きさは、縦横40センチ高さ50センチ。構想から含めて半年で完成しました。コントローラーには、スイッチとボタンが45個!!色んな動きを同時並行して行い、課題を素早く解決できるのがロボットの特徴です。5枚同時にCDを吸い取って、CDの穴に棒を入れる作業も出来ます。

配線もたくさん!!配線担当の小長くんは、メンテナンスしやすいように配線の色分けにもこだわりました。

全国大会はコロナ禍の為、オンラインで開催。部室でロボットを動かして、動画で撮影して生配信し、審査員にプレゼンテーションしました。結果、見事準優勝!!

山下くんは、「春から大学に通って、もっとロボットの勉強をしたい。これから介護の現場ではますますロボットが必要になると思うので、よりよいロボットを造りが出来るよう頑張って行きます!!」

中嶋くんは、「春から航空関係に就職するので、ロボット造りで学んだことを活かして、お客様が安全に乗れる飛行機を造っていきたい。」と話してくれました。

この記事はいかがでしたか?
リアクションで支援しよう