PageTopButton

おしゃべり本棚朗読会

暮らしアナウンサー朗読会

今年のアナウンサー朗読会も沢山の方々にお越し頂き、大盛況のうちに幕を閉じることが出来ました。

人間をコントロールする「心」「気持ち」をテーマに作品を選びました。

「黄金になった坊さん」は、人の欲にまつわる昔話です。
正直者の爺さんと、欲深爺さんの対比を、田畑アナと宮脇アナのかけあいで、楽しく展開しました。

「今日」は、育児に奮闘するママの心境を綴った詩です。
実際に育児に奮闘している池尻アナが実感を込めて朗読しました。
家事のうまく出来ないことを責めるんじゃなくて、我が子の為にしてあげたことを褒めてあげるという気持ちの転換に、朗読した池尻アナ自身も救われたようですよ。

「しげちゃん」は、女優・室井滋さん作の絵本です。
男の子と間違えられる「しげる」という名前が嫌いなしげちゃんを池尻アナが、名前に込めた大切な思いを伝えるお母さんを本庄アナが、それぞれ朗読。
ほのぼのとした優しい空気が会場を包みました。

「やさしいあくま」は、20分を超える大作。
初めて友達になってくれた少年・フウの為に、やさしい悪魔・チュッチュがとった行動に、会場はすすり泣く声が響きました。

今年は1チーム3回公演という初の試みでしたが、毎回新鮮で、いい緊張感の中、朗読することが出来ました。
ご来場頂いた皆様、ありがとうございました。

そして、写真を中村剛さん、小島康史さんに撮っていただきました。
当日の雰囲気が伝わると思いますので、是非ご覧下さい!

作品作者
黄金になった坊さん福岡の民話より
今日ニュージーランド子育て支援センターに伝わる詩
しげちゃん室井滋作
やさしいあくまなかむらみつる作

この記事はいかがでしたか?
リアクションで支援しよう