世界25の国と地域におよそ2440店舗 国内におよそ800店舗を展開する 「ユニクロ」。その勝利の方程式とは?
今年4月にオープンした九州最大の「ユニクロ天神店」に密着した。まず目についたのはユニクロの特徴というべき「カラー陳列」と圧倒的な「ボリューム陳列」。
世代を問わず幅広いニーズに応えるユニクロ。選ぶ楽しさを提供し、買いやすさを追求することで顧客満足度をあげるユニクロの戦略なのだ。
知れば得する怒涛の「ユニクロトリビア」
毎週月曜日に新商品のほとんどが入荷される。このためユニクロをこよなく愛するリピーターは月曜をめがけてやってくるという。一方で、火曜日は値下げ販売が増えるため、宝探しのようにセール品を探すのも楽しみだ。
スタッフの脅威の早業
ユニクロスタッフは、誰もがなんと1分以内にTシャツ7枚をたたむことができるという。実際に実演してもらうと・・・
さらに、普段は見る由もない開店前から密着すると、高い意識を持ってお客様のために徹底的な開店準備に取り組むスタッフの姿があった。
この記事はいかがでしたか?
リアクションで支援しよう