PageTopButton

“ミールキットの最前線” ヨシケイ福岡に密着!

今注目の“ミールキット”とは

献立、レシピに合わせた食材、調味料などを使用する分だけ届けるサービス。
食材は予めカットされ、下ごしらえの手間も省け簡単に料理が出来ると人気となっています。
共働き世代の増加や、コロナ禍での巣ごもり需要をきっかけに様々なメーカーが参入し、市場規模は増える一方!2024年には1900億円規模になると見込まれています。
 

食品の新しいカテゴリーとして急成長する「ミールキット」
その先駆者として、業界をリードするのがヨシケイ。
舞台裏では売上げを伸ばすための努力が至る所に!
今回は、知られざるミールキットの裏側!「ヨシケイ福岡」に密着です。

ヨシケイグループ本部に潜入!

毎日行われる幹部会議での議題は新たなメニューやメニューブックの内容について!
会社の業績を左右する最も重要な部分なので熱が入ります。
レシピ通りの時間で料理できるかを確認したり、あらゆるユーザーの事を考えてあえて、料理が苦手な社員がレシピ通りに作れるか確認したり・・・年間およそ300の新メニューが誕生するヨシケイ。
その味と品質をグループ本部の開発社員たちが支えています。

トップクラスの配達件数を誇るスター社員に密着!

ヨシケイ福岡でトップクラスの配達件数を誇る佐々木さんに同行しました。
1軒をたった3、4分でこなしていきます。猛ダッシュで配達する佐々木さんに取材クルーもへろへろに・・・
社員たちを支えているのはお客さんとの交流。
人間同士のやりとりがあるからこそ頑張れるんですね。

この記事はいかがでしたか?
リアクションで支援しよう

radiko 防災ムービー「あなたのスマホを、防災ラジオに。」