PageTopButton

あつあつのもつ鍋とビールで明日への活力チャージ!

暮らしグルメ

UMAGA

今回ご紹介のお店
博多もつ鍋 いっとく家 本店(博多区)

まだまだ暑いし、季節の変り目でなんとなく調子が悪い……、そんな時は、食べて飲んでパワーチャージするのが一番。キリンビール福岡支社提供「キリン一番搾り生ビール」と美味しい料理が楽しめる店を紹介するシリーズでは、スタミナ満点のもつ鍋料理店をご紹介します。

九州丸ごと味わえる「博多もつ鍋 いっとく家 本店」

いっとく家 ※店舗より提供

博多駅から徒歩圏内、住吉にある「博多もつ鍋 いっとく家 本店」へ。こちらは博多のもつ鍋をはじめ、九州各地の名物料理が揃っています。
まずは遠赤外線効果で肉や野菜の旨味成分を引き出す石鍋で作られる「もつ鍋」(1人前1,518円)を。塩しょうゆ味か秘伝味噌味の2種ありますが、今回は秘伝味噌味をオーダー。数種類の京味噌をブレンドしたスープはとてもまろやかでコクがあり、小腸と丸腸をミックスしたモツの甘味と相まって、ビールによく合います。

いっとく家 いっとく家 ※店舗より提供

もつ鍋と一緒に呼子名物「活ヤリイカ姿造り」(3,058円~)と長崎県「五島の極上ゴマサバ」(1,408円)もオーダー。イカが鮮度抜群なのは言うまでもありませんが、ゴマサバの新鮮さも感動もの。食べる前に自分でゴマを擦ってゴマだれを作るのでゴマの香りも際立ちます。

いっとく家料理

さらに宮崎名物の「チキン南蛮」(715円)も追加。特製のタルタルソースが付いて、ビールと合わないわけがありませんね。こちらでは「さつまあげ」(528円)や「イカしゅうまい」(528円)など、すべて丁寧に手作りされていて、素材選びから調理まで一切手抜きがなく細部にまでこだわりが感じられました。

いっとく家 いっとく家 ※店舗より提供

そして、いよいよもつ鍋のシメとなりました。「ちゃんぽん麺」(308円)もありますが、秘伝味噌味のためだけに用意された「チーズリゾット」(715円)を注文。パルメジャーノをメインに3種のチーズで仕上げる石鍋チーズリゾットは、これだけ注文したいほど、クセになる味です。
ちなみに、塩しょうゆ味専用のシメはペペ玉ちゃんぽん(748円)。こちらも食べてみたくなります。

いっとく家店内

店内は細長い形で、1階にカウンターとテーブルと個室、2階が掘りごたつ式の座敷を完備。来福者をもてなすのにおすすめのお店です。

この記事はキリンビール福岡支社の提供でお届けしました。

法定表記
店舗名:博多もつ鍋 いっとく家 本店
ジャンル:居酒屋、もつ鍋
住所:福岡県福岡市博多区住吉4-8-23
電話番号:092-451-1109
営業時間:17:00~翌1:00
定休日:不定
席数:カウンター8席、テーブル4席、掘りごたつ20席、座敷16席
個室:8名
メニュー:もつ鍋(1人前)1,518円、五島の極上ゴマサバ1,408円、活きヤリイカ姿造り3,058円~、生馬刺し3種盛り合わせ1,958円、手作りさつまあげ528円、イカしゅうまい528円、チキン南蛮715円、自家製明太子1,220円、とろける玉子焼628円
URL:http://www.109-g.com/

この記事はいかがでしたか?
リアクションで支援しよう

この記事を書いたひと

UMAGA

homePagefacebookyoutubexinstagram

魅力的な福岡の食文化をもっと楽しんでいただくためのバイブルとして、厳選した信頼性のある情報を毎日更新中。