「北九州市」飛翔のカギとなるか “悲願”の空港滑走路「延伸」決定の理由 新市長就任から1年 福岡
北九州市の武内和久市長が下馬評を覆して当選、市長に就任してから20日で1年。就任直後に決定したのが、北九州空港の滑走路の3000メートル延伸でした。「悲願」とされてきた延伸がなぜすぐ決まったのか、その背景と今後の課題を取材しました。
“北九州空港大作戦”打ち出す市長
北九州市 武内和久市長「“北九州空港大作戦”ということで、北九州空港の持っている底力・ポテンシャルを最大限発揮していく」
就任から1年の20日、「北九州空港大作戦」を掲げ、空港の稼ぐ力を高め、ヒトとモノをもっと呼び込み発展をけん引していく考えを示した武内市長。RKBの取材に対し、この1年の成果として第一に挙げたのが、北九州空港滑走路の3000メートル延伸の決定です。
武内市長「この1年間の大きな成果の一つ目が、まず北九州空港の滑走路3000m化を決定して着工したということです」
“九州で唯一の24時間空港”として運用されている北九州空港。現在2500メートルの滑走路が3000メートルになれば、大型機での北米やヨーロッパとの長距離運航が可能になることから、延伸は長年の悲願とされてきました。
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