PageTopButton

【福岡 手みやげ】“福岡だけ”のお楽しみ。最高級ホテルが贈る珠玉のケーキ

UMAGA

四季折々の特別な日や大切な人へ、心を込めて選び、贈りたい――。それが「ハレの日の手みやげ」。こだわりの美味しさや作り手の思いが詰まった福岡の逸品を紹介していきます。

第2回目の手みやげは洋菓子。昨年6月、福岡市・大名に誕生したラグジュアリーホテル「ザ・リッツ・カールトン福岡」(※以下、リッツ)のカフェ「Diva」のスイーツをお届けします。

大名 ザ・リッツ・カールトン福岡 Diva 店内 大名 ザ・リッツ・カールトン福岡 Diva 店内

エレベーターで18階に上がり、ロビー・コンシェルジュデスクを抜けた先に「Diva」はあります。以前UMAGAでご紹介したレストラン「Viridis(ヴィリディス)」や、日本料理レストラン「幻珠」、「幻珠 by 鮨 将司」同様に、フロアからの眺めは格別。店内やテラス席で味わえる食事や豪華なアフタヌーンティーが話題のカフェですが、実はリッツとして唯一テイクアウトできるペストリーショップも併設されているんです。

大名 ザ・リッツ・カールトン福岡 Diva シェフ

「Diva」のメニューを手がけるのは、シェフパティシエの斎藤拓野さん。東京・上野の「パティシエ イナムラショウゾウ」で修業した後に渡仏し、パリの「ピエールエルメ」やブーランジェリー、星付きレストランではシェフパティシエとして活躍するなど7年もの間パリで経験を積んだ実力派です。帰国後は、東京都文京区にあるチョコレートファクトリー「ドリュアデス」のシェフショコラティエとしても活躍。出身は福島県で、福岡で働くのは初めての経験だそうですが、ケーキやペストリーにかける思いをこう話します。
「九州にはチャレンジ精神に溢れた生産者の方々が多く、小麦粉から旬の果物、お茶やコーヒー豆に至るまで、本当に素晴らしい食材の宝庫です。この美味しさを県外、世界中から訪れるお客様に発信したい!と創作意欲が駆り立てられます。ショーケースに並ぶケーキやペストリーやチョコレートで、素材の魅力を感じていただけると嬉しいです」。

大名 ザ・リッツ・カールトン福岡 Diva ケーキ

ジュエリーショップを思わせるショーケースの中には、宝石のように輝くスイーツがズラリと並んでいます。全世界のザ・リッツ・カールトン共通のレシピで作る「ザ・リッツ・カールトン チョコレートケーキ」はもちろんおすすめですが、福岡ならではの手みやげとして選ぶならこちら。福岡県産の小麦粉や熊本県の生クリームなどを生かした「Diva」オリジナルのスイーツが喜ばれるはずです。モダンなデザインで目にも美しいプティガトー(ケーキ)は約8種類が揃い、今回は中でも人気の3点をピックアップしてご紹介します。

大名 ザ・リッツ・カールトン福岡 Diva ケーキ

「福岡県産 蜂蜜と林檎のタルト」(800円)は、能古島産の蜂蜜を使った一品です。厚ぼったさのないタルト生地は風味豊かで、サクッホロッと心地よい歯触り。主役となる蜂蜜のムースが滑らかにとろけ、口いっぱいに広がる甘く華やかな芳香がたまりません。間に忍ばせたキャラメルクリームや林檎のコンポート、ハニカムを模ったクッキーのサリサリとした食感も心地よい余韻を残してくれます。

大名 ザ・リッツ・カールトン福岡 Diva ケーキ

続いては、ルイボスティーの原産地である南アフリカ共和国の地名「クランウィリアム」を冠した「ルイボスティのムース フランボワーズとライチのゼリー」(950円)です。熊本県産の生クリームとルイボスティーを合わせたムースは、柔らかな渋味を感じる大人の味わい。中には甘酸っぱいラズベリーやライチのゼリーが詰め込まれています。パティスリーのムースケーキの場合、もっとゼラチンを加えて形崩れしないように固めているものが多いと思いますが、こちらは驚くほど軽やかでフワッフワッ! シェフの洗練された技術が光ります。

大名 ザ・リッツ・カールトン福岡 Diva ケーキ

鮮やかな緑色が冴えるのは「八女抹茶とピスタチオのミルフィーユ」(950円)。しっかりと焼き込んでビターな風味を醸したザクザクのミルフィーユ生地は、まさに本場パリの味わいです。生地の間に挟む八女抹茶のバタークリームは甘く濃厚で、上にのせた八女抹茶の生クリームは甘味を抑えて香りと苦味を強調。八女抹茶の上質な味わいを存分に楽しめるミルフィーユに仕上がっています。

大名 ザ・リッツ・カールトン福岡 Diva パン

さらには、オリジナルのパンやペストリーも見逃せません。全粒粉を混ぜた加水率高めのフランスパン生地に特製の明太子フィリングをたっぷりと塗った「明太フランス」(600円)や、チョコレート・あまおう苺・八女抹茶のクリームを詰めた3種類のデニッシュ「クーシュ」(1個880円)は、まさに福岡ならではの美味しさ。生地の食感と芳醇なバターの香りが豊かに広がる「AOPバタークロワッサン」(420円)も絶品です。

大名 ザ・リッツ・カールトン福岡 Diva チョコレート

日持ちするものを選びたいという場合は、九州の素材を詰め込んで作る斎藤シェフのスペシャリテ「ボンボンショコラ」(4P 2,000円、8P 4,000円)がおすすめです。常温で持ち運びやすいものが良い場合は、季節ごとにフレーバーが変わる「オリジナル最中」(4個入り2 ,000円)や、九州産の果物で作る「オリジナルジャム」(3種3,800円)をどうぞ。

大名 ザ・リッツ・カールトン福岡 Diva ショッパー・ BOX

購入したプティガトーやペストリーは、専用のBOXやオリジナルショッパーに詰めて提供。このロゴが入った包みを手みやげとして渡されたら、それだけでもテンションが上がってしまいそうですね。世界で認められるラグジュアリーホテルが作る“福岡だけ”の逸品が、ハレの日に華を添えてくれるはずです。

この記事は積水ハウス グランドメゾンの提供でお届けしました。

この記事はいかがでしたか?
リアクションで支援しよう

この記事を書いたひと

UMAGA

homePagefacebookyoutubexinstagram

魅力的な福岡の食文化をもっと楽しんでいただくためのバイブルとして、厳選した信頼性のある情報を毎日更新中。