PageTopButton

お酒にぴったり!濃厚で香り高い「燻製バスクチーズケーキ」はいかが? 人気チーズケーキ専門店から新作スイーツ登場

UMAGA

福岡の美味しいチーズケーキ専門店として知られる「KAKA」は、桜坂や薬院など6店舗を構える人気店です。「ケーキの基本は素材にあり」を信条に、厳選した材料とこだわりの製法から生まれるチーズケーキはコク深い濃厚な味わいと酸味のバランスが抜群です。そんな「KAKA」からこだわり派の大人のための新商品が発売されたという情報をキャッチ! さっそくお話をうかがってきました。

向かったのは「KAKA桜坂店」。全面ガラス張りの窓から降り注ぐあたたかい陽の光と、その陽ざしに照らされキラキラ輝くオーナメントや、カフェスペースにある大きな樹が印象的です。お出迎えくださったのは専務取締役の庄司恵美子さん。「KAKA」の生みの親であり、系列和食店の女将としてもバリバリ活躍する笑顔が素敵な女性です。

噂の新商品は「燻製バスクチーズケーキ」。バスクチーズケーキといえば、数年前のある日突然話題になり、今やすっかり定番スイーツの仲間入りを果たしました。そんな外さないスイーツを「KAKA」らしく進化させたのが今回の新商品です。
お好みに合わせて選べる2サイズ展開で、独り占めしたい人や2人でシェアするのにおすすめの3号(9.5cm2,200円)と、4~6人向けの4号(12cm3,000円)があります。カットケーキでの販売を切望する方もきっと多いと思いますが、実際に食べてみると、カット販売しないのではなく、できないことがよくわかりました。というのも、クリーミーな中身がこぼれ出てしまいそうなんです。これはもうスプーンやフォークですくって味わってもらいたい! とろとろ食感の虜になってしまいそうです。

まずはそのまま一口食べ、濃いチーズの風味を愉しみ、次に燻製蜂蜜をたっぷりかけてまた一口……これ、お酒のアテとしても最高かもしれません! それもそのはず、お酒が大好きな庄司さんが“お酒に合うスイーツを”、と考案したもので、「KAKA」史上、最もお酒とのペアリングに優れたケーキだからです。こんなおしゃれなチーズケーキと一緒にお酒を嗜むなんて、大人の女性としてひとつステージを上ったような高揚感もあります。でも、ちょっと待ってください。もともとバスクチーズケーキはありますよね? もしかして燻製しただけですか?

「いいえ(笑)。薫香をつけてフレーバーを増やすだけでは面白くないですよね。もっとなにかちがうもの……砂糖と小麦粉を一切使わずに、燻製された蜂蜜を贅沢に使ったグルテンフリーなチーズケーキを作ってみようと思ったんです」と、庄司さん。
痛いところを突いたつもりが、ちゃんと差別化された新商品であるとわかり嬉しいやら恥ずかしいやら。
栄養価の高い燻製蜂蜜を生地にたっぷり練り込み、さらに好みで追いがけできるよう燻製蜂蜜の小瓶がついています。砂糖不使用でありながらしっかりと甘味を感じられるなんてギルティフリー! しかも、この商品の美味しさを最大限に引き出すため、生クリーム2種類を新たにブレンドして使用することにしたそうですよ。とろっとした絶妙な焼き加減も繰り返し試行錯誤されたスペシャルな一品です。

「燻製バスクチーズケーキ」は全店で予約可能! 詳細はInstagramで確認してください。

オーダー率ナンバーワン!5種類食べ比べできる人気プレート

最後に、まずは「KAKA」の定番メニューを食べてみたいという方に、カフェスペースで愉しめるおすすめ商品をご紹介致します。「KAKA桜坂店」限定の「チーズケーキ食べ比べプレート(550円)」は、1/3サイズのチーズケーキを5種類味わえるとてもお得なプレートです。どのケーキが提供されるかはスタッフにおまかせです。ショーケースの前で何を食べようか迷っているお客さんを見たスタッフが考えたメニューだそうですが、庄司さんはあまりのお得さに一瞬、躊躇してしまったとか。それでも、お客さんに喜んでいただけるならという想いでスタートしたサービスです。初めて訪問する方はもちろん、今日は何が食べられるかな?というワクワク感を愉しみたい方にもおすすめですよ。

濃厚かつ爽やかなスイーツが食べたくなる春。ぜひお店に足を運んでみてくださいね。

この記事は丸菱北部九州販売の提供でお届けしました。

店舗名:チーズケーキ専門店 KAKA 桜坂店
ジャンル:スイーツ
住所:〒810-0044 福岡県福岡市中央区六本松3丁目15-12 1F
電話番号:092-791-8509
営業時間:10:00~18:00
定休日:なし
席数:テーブル35席
個室:なし
メニュー:チーズケーキ460円~、Cheese Pudding385円、チーズマフィン350円~、チーズ焼きドーナツ各種290円、ガレット・ブルトンヌ350円、クグロフ各種310円、パウンドケーキ各種340円、コーヒー385円、アイスティー385円、カフェラテ495円、アップルジュース275円、ホットココア605円
URL:https://cc-kaka.com/

この記事はいかがでしたか?
リアクションで支援しよう

radiko 防災ムービー「あなたのスマホを、防災ラジオに。」

この記事を書いたひと

UMAGA

homePagefacebookyoutubexinstagram

魅力的な福岡の食文化をもっと楽しんでいただくためのバイブルとして、厳選した信頼性のある情報を毎日更新中。