PageTopButton

【ソフトバンク】山川、大ブーイングの中ベルーナ初安打 因縁の対決も

ソフトバンク山川が、FA移籍後初めてベルーナドームで安打を記録。甲斐野との対戦も。

<西武1ー2ソフトバンク 12日 ベルーナドーム>

◆1・2打席は連続三振

西武からFA移籍した山川にとって、今季からベルーナドームは敵地も敵地の完全アウェー。1回表、2死2塁で1塁側から登場の山川に向けて、恐らくは観客席にいたのでは隣同士の話声すら聞こえないくらいの超特大ブーイングが、打席に向かう前、そして打席に入っても容赦なく浴びせられ、西武今井が1球投げるごとに場内に響き渡った。結果は山川が力みのったスイングで、第1打席、第2打席とも低めスライダーを空振り三振!

◆3打席目で中前打

しかし、山川にも意地がある。第3打席は6回表1死。今度は今井の投じた2球目を素直なセンター返し。勝手知ったるベルーナドームでは、移籍後初安打を記録し、ホークスファンの歓声とライオンズファンのブーイングが入り混じった異様な雰囲気と化した。

◆第4打席で因縁の対決

試合は、7回に西武に1点を先制され迎えた8回表。マウンドへ向かったのは、FA山川の人的保証でホークスから移籍した甲斐野。去年までのチームメートで、移籍後5試合無失点の甲斐野から、柳田が左中間へ同点タイムリー2ベース。そして、なおも一打勝ち越しのチャンスで因縁の対決、甲斐野対山川。外角を狙った勝負球はいわゆる逆球となったが、山川は見逃して三振。因縁の対決は甲斐野に軍配が上がった。

試合はホークスの逆転勝利。今季のベルーナドームでの西武戦は、毎度毎度異様な雰囲気になることは避けられそうにもない。

この記事はいかがでしたか?
リアクションで支援しよう