PageTopButton

もうすぐ父の日! お父さんは好き? 嫌い? 父へのホンネを探っていたら、まさかの展開に…!

福岡県民が日常生活を送るうえで「知っているつもりで、実は知らなかった」ことを徹底調査し、福岡県民のホンネを吸い上げる新番組「ハカタの王様」。ゴリけんと中上真亜子をMCに、福岡の「リアルすぎるホンネ」を吸い上げます。
 

今回は、もうすぐ父の日ということで、街行く福岡県民に「お父さんへのホンネ」を直撃。さらに、テレビディレクターがネットで見つけた気になる食堂にも取材しました。レギュラーコーナーの「ホンネで教えて!福岡のハズさない店」も見逃せません。

お父さんは好き?嫌い? 令和版


「母の日はするけど……」という声が多くあがりがちな父の日。街中では「洗濯物一緒はイヤ」「タオル共有はイヤ」など、お父さんイヤだあるあるが飛び出しました。

しかし、「お父さんは好きですか」と95人にインタビューしたところ「好き」と答えた人は81人という結果に! 例えばどんなところが好きなのでしょうか。
 

将来の旦那さん理想像


お父さんを見ていると「こういう人を見つけよう」と思うとのこと。その理由は、お母さんのことをしょっちゅう惚気けているから。

動物的かわいさお父さん


「犬みたいでかわいい」と、よく頭をよしよししているという人もいました。しかし、お父さんからはウザがられるとか……。

THE 男


高校を留年してしまい迷惑をかけたが「好きなようにしなさい」と言ってくれた、頼りになるお父さんが好きだという人もいました。

子供の気持ち最優先


「自分がやりたいことがあるなら頑張れ」と、干渉しすぎないお父さんが好きという声も。

ホンネはお父さんに会ってみたい

そんな中、番組スタッフは「生まれて半年で両親が離婚したので、お父さんの顔を知らない」と言う就活中の大学生の女性に出会いました。でも、実は会ってみたい気持ちがあると言います。そこで思い切ってその場でお母さんに電話をし、お父さんのことを尋ねてみる女性。なんと、お父さんの実家の住所を教えてもらえました。
 


数日後、番組スタッフも一緒に住所の場所へ向かいました。

お父さんと一緒の写真はないので顔も覚えていないという女性。お母さんに教えてもらった住所と初めて教えてもらったお父さんの名字だけを頼りに、家をさがします。

ようやく発見。緊張しながらもインターホンを鳴らし、出てきた住人の女性にわけを話します。

しかし、今は愛媛で働いているとのことで、お父さんには会えませんでした。

住人の方はおばあちゃん(お父さんの実母)で、おばあちゃんも居場所はわからないとのこと。でも、連絡先を交換し、ハグをして別れました。お父さんには会えませんでしたが「おばあちゃんの中に孫の存在があってうれしかったです」と涙をにじませる女性。

「お父さんへのホンネ」を吸い上げていくと、思わぬ感動の展開になった企画でした。

この記事はいかがでしたか?
リアクションで支援しよう

radiko 防災ムービー「あなたのスマホを、防災ラジオに。」