テレビ
ラジオ
イベント
ニュース
天気
スポーツ
暮らし
エンタメ
SDGs
アナウンサー
ライター
シリーズ
投稿
ショッピング
SNS一覧
この番組では、磐井の乱をいろんな角度からとりあげていますが、この磐井の乱と間接的にですが、関係があるのが大宰府になります。乱の後、ヤマト王権は磐井の支配地に次々に屯倉を造っていきます。その一つの屯倉が発展して大宰府へと変貌していったといわれます。昨年は四王寺山~大野城を何回も登っていろんな角度からお送りしましたが、今回もちょっと角度を変えて大宰府をとりあげていきます。
各ポッドキャストでも配信中(無料)
Radiko Podcast
Apple Podcast
Spotify Podcast
Amazon Podcast
YouTube Podcast
この記事はいかがでしたか?リアクションで支援しよう
学びがある
わかりやすい
新しい視点
坂田 周大
RKBアナウンサー
出身地:長崎県長崎市 誕生日:3月10日 趣味・特技 音楽鑑賞、レコード屋巡り、オーディオ探究(電源タップを自作した!)、革細工(小物中心)、映画も好き
[古代の福岡を歩く」22回目は蔵の司を経て様々な官衙区へ
「古代の福岡を歩く」21回目は大宰府を歩きます。
「古代の福岡を歩く」20回目は大宰府を歩きます。
「古代の福岡を歩く19回目も神功皇后が通った道
「古代の福岡を歩く」18回目は神功皇后が通った道の謎です。
「古代の福岡を歩く」17回目は継体天皇です。
「古代の福岡を歩く」 16回目は磐井の乱に戻ります。
「古代の福岡を歩く」 15回目は瀬高町のカッパ神像です。
「古代の福岡を歩く」14回目も平原遺跡を歩きます。
「古代の福岡を歩く」13回目は糸島の平原遺跡を歩きます。
3月16日、23日放送分 インド工科大学ハイデラバード校 計算機科学・工学科教授 片岡広太郎さん 椎葉育美さん
露呈する習近平「一強」体制:全人代が映し出す独裁の光景
合同会社CERENOVA(セレノヴァ) 代表 冨永健治さん
よりよい音で!BOSE Smart Soundbar
JA筑前あさくら 女性部 堀加寿美
圧巻の3000体…「いいづか雛のまつり」RKBラジオ・スナッピーが変身も!?
26年3月6日(金)放送 福岡県立香椎工業高等学校
【工業高校OBの声】(有)創広電気商会
【工業高校OBの声】ニシケン株式会社
【工業高校OBの声】株式会社ジーエム