PageTopButton

地域のために頑張っている全国の高校生を特集する『ONE-J』で、福岡県立若松商業高校が 作る地元のグルメ本が紹介されます。

毎週日曜の午前8時からJRN加盟の全国32局ネットで放送している『~地方創生プログラム~ONE―J』では、今度の日曜日=4日に、福岡県立若松商業高校(北九州市若松区)の生徒たちが出演します。
放送はこちらからお聴きください
出演するコーナーは、各地のとっておきの情報を現地の人がリポートする「日本列島生電話~ローカル・レコメンド」。この日は全国の頑張る高校生を特集。

若松商業高校(通称:若商)の3年生19人が、「課題研究」授業の一環として地元の約30店を取材し、グルメ雑誌の制作に挑戦。若い視点と行動力を生かし、若松地区の「魅力再発見」と「地域経済化」を目指しています。さらには、なんと!書店営業にも挑戦するそうです。

なお、大手出版社では登場しない地元ネタ満載の「若松グルメ豆本」は3月末に発刊の予定です。
さあ、若松商業高校の生徒たちが、緊張の中、MCの本仮屋ユイカ&斉藤慎二(ジャングルポケット)を相手に一生懸命プレゼンする声に耳を傾けてください。放送は、12月4日(日)午前8時からです。

 

コーナーでは、愛媛県の今治工業高校(溶接甲子園で優秀賞)、愛知県高浜高校(地域のために頑張るSBP=ソーシャル・ビジネス・プロジェクト)の生徒が出演予定です。

 

この記事はいかがでしたか?
リアクションで支援しよう

radiko 防災ムービー「いつでも、どこでも、安心を手のひらに。」