PageTopButton

福岡空港の手土産人気ランキング2022

博多駅にある“超王道”福岡手土産に続き、今回は福岡空港おすすめの手土産を人気ランキングにてご紹介します!あの人気店の名物や、だしや醤油などのご当地調味料、SNSで話題のあまおう苺のお菓子、福岡らしい絵柄のキーホルダーなどバリエーション豊富にお届けします。ぜひ、年末年始の帰省の際に手に取ってみてください!  

福岡空港の手土産は幅広いラインナップが魅力

福岡空港は都心部・天神から約10分の好アクセス。空港まで移動時間があまりかからないので、観光や出張時の余った時間を活用し、ゆっくりショッピングを楽しむ人も多いです。

九州最大である空港内には、九州各県の名物や特産品を揃える店舗や地元の人気ブランドの単独店舗などが多数ラインナップ。食品・お菓子だけではなく、雑貨なども充実しています。

福岡空港限定商品の展開も!

福太郎「めんべい九州しょうゆ風味(2枚入×6袋)」540円
福岡空港ならではの楽しみと言えば、各ブランドが空港店のためだけに企画した新しい味や旬を楽しむ期間限定品、おしゃれなパッケージのものが手に入るということです。同じブランドのものでも店舗によって違うものを出していることもあり、空港内のいくつかの店舗を見てまわるのもいいですね。

写真の「めんべい」は、国内線2F「博多土産 by 菊ひら」のみで売っている“九州しょうゆ”になります。同フロアにある「ANA FESTA」には、これとは別の味があるようなので探してみてください!

福岡空港の手土産人気ランキング2022

個人経営の知る人ぞ知るあの店の商品から福岡空港限定品まで幅広い商品の中から、地元民にも愛される売れ筋をリサーチ。8商品に厳選し、独自のランキング形式で発表します。

第1位:麺道はなもこし「濃厚鶏白湯ラーメン1食」

第1位は県外者からのリクエストとしても多いラーメン。「ラーメン総選挙」「ラーメンWalker」「食べログ」などで上位実績がある飲食店のものが注目されています。

店内には特別コーナーを設けているほどで、とくに口コミで永くファンが絶えない「麺道はなもこし」の商品が老若男女問わず人気です。スープには福岡県産の華味鶏と、北海道産真昆布・貝柱などを使用。麺には全粒粉を使っています。とろっとした旨みの濃いスープに、風味豊かな平細麺がよくからむ絶品です。
麺道はなもこし「濃厚鶏白湯ラーメン1食」
■日持ち:90日
■価格: 450円
■販売場所:国内線2F 博多土産 by 菊ひら

第2位:マルエス「博多かわ屋 鶏皮フライ」

第2位はおつまみ・珍味のメーカー「マルエス」と「博多かわ屋」のコラボレーションにより誕生したスナック。手間暇かけて作る “名代かわ焼き”をイメージした、鶏皮フライのたれ味です。

カリカリの食感にこだわった食べやすい一口サイズで、ビールのおつまみにぴったり。手土産にはもちろん、帰ってからゆっくりお家での晩酌用に買っていかれる人も多いようです。
マルエス「博多かわ屋 鶏皮フライ」
■日持ち: 120日
■価格: 432円
■販売場所:国内線2F 博多土産 by 菊ひら

第3位:タケシゲ醤油「九州しょうゆ3個セット」

第3位は「博多土産 by 菊ひら」限定ラベルによる「タケシゲ醤油」の3本セット。「博多ニワカそうす」は、これ1本で和洋中とさまざまな料理ができる万能調味料。

「はかたまごはん」は、上品な甘さが決め手の卵に合うだし醤油。「九州さしみしょうゆ」は、漁師町で人気の超甘口のさしみ醤油です。小さい100mlサイズなのもギフトにしやすいポイント。
タケシゲ醤油「九州しょうゆ3個セット」
■日持ち:365日
■価格: 1,350円
■販売場所:国内線2F 博多土産 by 菊ひら

第4位:茅乃舎「博多限定 茅乃舎あごだし」

第4位は毎日の料理に使える「茅乃舎」のあごだし。空港店で大人気の「博多限定 茅乃舎あごだし」は、レシピ本をセットにしたギフトBOX入りのタイプです。

だしは旨みのある焼きあごと、香り高いあご節の2種類をベースに、煮干し・かつお節・真昆布など7つの国産素材を加えた厚みと広がりのある味わい。全国区の人気を誇る「茅乃舎」のあごだしですが、こちらは九州の店舗限定品なので手土産におすすめです。
茅乃舎「博多限定 茅乃舎あごだし(8g×20袋)」
■日持ち: 365日
■価格: 1,620円
■販売場所:久原本家

第5位:かさの家「梅ヶ枝餅(5個入)」

第5位は太宰府天満宮の参道沿いにある老舗店、「かさの家」の冷凍梅ヶ枝餅。「かさの家」の梅ヶ枝餅は、もっちりとした薄い生地をパリッと焼き上げ、中にはふっくらと炊き上げた北海道十勝産の小豆が入っています。

餡はつぶあんで、素材には縁起がいいとされている献上願塩(天草の塩)を使用。何個でも食べられるやさしい甘さのお餅です。温め直すと、しっかり食感が復活します。
かさの家「梅ヶ枝餅(5個入)」
■日持ち: 要冷凍6ヶ月
■価格: 650円
■販売場所:国内線2F 博多土産 by 菊ひら

第6位:博多ミノリカ「あまおうキャラメリゼバウム」

第6位はSNSで人気が広がったという、あまおう苺のバウムクーヘン。あまおう苺を生地に練り込み、一層一層丁寧に焼き上げています。

口に入れた瞬間広がる苺の豊かな香りとキャラメリゼの香ばしさ、しっとりした口当たりが楽しめます。華やかなピンクのパッケージも素敵。2個入りの少量パックなので、手軽に渡せるプチギフトとして人気です。
博多ミノリカ「あまおうキャラメリゼバウム」
■日持ち: 90日
■価格: 432円
■販売場所:国内線2F 博多ミノリカ
■HP:https://www.fuubian.com/

第7位:Made in ピエール・エルメ「マカロン3個詰合せ」

第7位はここでしか買えないおしゃれなパッケージが魅力のマカロン詰合せ。福岡=博多美人にちなんで美人画をベースにデザインされています。

イラストの女性は、博多どんたくなどで使用される笠や、屋台を思わせる暖簾、筑後市で語り継がれている伝説の犬「羽犬」がプリントされたTシャツを身に纏っています。

味わいはチョコレート、ピスタチオ、ローズの3種。どれも甘さ控えめ、繊細な素材の味わいと軽やかな食感を堪能できます。
Made in ピエール・エルメ「マカロン3個詰合せ」
■日持ち:要冷蔵5~6日
■価格: 1,566円
■販売場所:国内線3F Made in ピエール・エルメ 福岡空港
■HP:https://www.pierreherme.co.jp/

第8位:HIGHTIDE STORE 「ふくおかキーリング」「金平糖」

第8位は「HIGHTIDE STORE(ハイタイドストア)」で人気のブランド「ニューレトロ」による「ふくおかキーリング」。福岡のホットスポットをモチーフとした刺繍キーリングです。

他にソウルフードをモチーフとしたものもあり、全部で5種類の中から選べます。また、コーヒーショップの名店「manucoffee」と北九州市にある「入江製菓」との共同開発による金平糖も手頃な価格で、来福した記念についつい買ってしまう人が多い商品です。
HIGHTIDE STORE 「ふくおかキーリング」「金平糖(コーヒー味)」
■日持ち:金平糖 約60日
■価格:ふくおかキーリング550円、金平糖194円
■販売場所:国内線3F HIGHTIDE STORE FUKUOKA AIRPORT
■HP:https://hightide.co.jp/shop/
 

オリジナリティ溢れる福岡土産は、福岡空港で♪

2020年に大規模リニューアルを終え、福岡空港のお土産店舗は空間も品揃えもグッと魅力を増しました。いまでは、福岡市内の路面店でしか買えなかった“人と被らないのがいい”手土産もあります。また季節によって商品が変化するところも魅力で、地元民でもわざわざ足を運ぶ楽しみがあります。これから福岡手土産をお探しの際には、福岡空港を必ず予定に入れておいてくださいね。

この記事はいかがでしたか?
リアクションで支援しよう