西南学院プレゼンツ お話アカデミー 舞台裏ing

《番外編》 西南学院大学学生スタッフ、屋台での取材活動etc 【第3回ワークショップ】

《番外編》 西南学院大学学生スタッフ、屋台での取材活動etc 【第3回ワークショップ】

学生スタッフのワークショップ活動「ラジオ番組の1コーナー制作」の第3回目です。
今日はみんなで外に出て『課外活動(?)』です。

遊んでいるんじゃありません^^れっきとした“取材”です!
(天神の屋台『まみちゃん』さんにて。でも、楽しかったです^^もちろん食べ物も相当美味しかった)
マイクをもっているのがRKBラジオリポーターの加藤淳也さん。

今日はまず、RKB放送会館2Fのスタジオで、番組中に必要なコメントのナレーション録りを体験しました。(チームA=成松さん、五領さん)
このチームは、『お話アカデミー』のスタッフらしく『本』『読書』に因んだ企画です。
柴田プロデューサーが、両チームの企画がいかに番組に溶け込んだ形で放送できるか、プランを話してくれました。
その後は、チームB(野副さん、上保さん、加藤さん)が実際に屋台での取材を行うために、RKBラジオリポーターの『加藤淳也』さんがチョイスしてくれた天神の屋台『まみちゃん』にお邪魔して、女将さんに質問したり、常連のお客さんと会話したり・・・
初めて行った屋台は、普段経験したことのない世界ですごく楽しかったようです。

(左)スタジオに入ってナレーションを読んでいるのは3年生の五領さん。
実はアナウンサー志望で、この読みはもはや素人ではありません!?
(右)柴田プロデューサー。『みんながやってきたことが、ここでこうなって・・・』
みんな、やっと番組制作の実感が湧いてきたかな?

【学生スタッフが制作した企画コーナーのオンエア】
2月16日(土)RKBラジオ「イケイケ!ラジオシティ!(18時~20時30分)」内
(詳細な時間と内容は未定)
今回若干ネタバレ^^;しましたが、RKBラジオに新風を吹かせる(?)つもりで
企画した学生スタッフ制作のコーナーをぜひお聴きください!

日曜劇場『アトムの童』
10月16日(日)よる9時スタート

SHARE
  • Twitter
  • Facebook
  • LINE

バックナンバー