PageTopButton

お話アカデミー「九州・沖縄・山口大会」へ向けて【第1回レッスン】

10月16日の「福岡・佐賀地区決勝大会」で選出された6人の子ども達が、放課後にRKBに集まってきます。
12月3日の「九州・沖縄・山口大会」へ向けて、RKBアナウンサーとレッスンをするためです。
11月の6日~10日にかけて一回目のレッスンを行ないました。
(左)山口礼さん。6年連続の挑戦で遂に九州大会出場を果たしました。
(右)ちゃんとお腹から声が出ているかな?基礎から指導が入ります。
(左)尾崎雪菜さん。今日はお母さんとお茶のお稽古の帰りだそうです^^
(右)星野紘毅君。すっかり常連になった実力者ですね!

高学年3人の一回目のレッスンでは、『姿勢』『声の出し方』『発音』など、基本的なことからお話がありました。
とっても優秀な子供達にも、あえて基礎からなんですね。
さらに、本の読み方については『登場人物の気持ちに「寄り添う」ことが大事です』との説明を受けて、アナウンサーさんと一緒に良く考えながら表現を工夫していました。
(左)坂田アナウンサー。真面目なニュースキャスターのイメージですが、とっても面白い先生です。
(右)鈴木薫美さんと茅野アナ。薫美さんは社交的で、堂々と自分の意見をいうことができる1年生です!
(左)今村空さん。表現力ゆたかな、大人のような朗読を聴かせてくれました。
(右)師岡美宇さん。ちょっぴり照れ屋さんのようですが、明るい堂々とした朗読です!

今回指導にあたるのは、茅野正昌、坂田周大アナウンサーです。
低学年、中学年の子供達にも、『アクセント』『発音』『間』など、レベルの高いレッスンが続きます。
そして、『みんなそれぞれが素敵な読みをしているので、お友達の読みを気にしなくていいですよ!』というアドバイスがありました。
福岡・佐賀地区の代表に相応しい、素晴らしい朗読を聴かせてくれる子ども達です。この6人が、九州・沖縄・山口大会でもしっかりと実力を発揮できるといいですね!
【西南学院お話アカデミー九州・沖縄・山口大会】 2016年12月3日(土)西南コミュニティーセンターにて。
南は沖縄、北は山口で選ばれた子ども達が福岡に集まり、ついに今年の「お話アカデミー・キッズ」が誕生します。

この記事はいかがでしたか?
リアクションで支援しよう

radiko 防災ムービー「あなたのスマホを、防災ラジオに。」