目次
こんにちは。RKBラジオのキャスタードライバー・スナッピーの肥喜里唯です。 今回は、6月24日放送の『Toi toi toi』でリポートした、福岡県豊前市市丸にある「田村農産」をご紹介します。「こんな野菜、初めて見た」と驚くような、ユニークな野菜たちにたくさん出会いました。
見て楽しい!約60種類のカラフル野菜を育てる「田村農産」
.jpeg)
田村農産の代表・田村裕司さんは、珍しい形や色とりどりな野菜づくりに力を入れています。きっかけは、芸術作品のように美しいブロッコリー「ロマネスコ」との出会い。「見た目でも楽しめる野菜を作りたい」と強く思うようになったそうです。
「食べきりサイズ」にもこだわり、赤・黄・白・紫のミニトマトや、緑・赤・白のオクラなど、とにかく色鮮やか。およそ500坪の畑では、定番野菜を含めて約60種類もの野菜が育てられていて、歩いているだけで宝探しをしているような気分になりました。
真珠のように真っ白で甘い!「ロイシーコーン」
まず見つけたのは、高さ1メートル以上に成長した茎に実をつけているトウモロコシ「ロイシーコーン」です。
(1).jpeg)
皮をめくると、真珠のように真っ白な粒が現れました。名前の由来は、「白い」をひっくり返して「ロイ」「シー」なんだとか。 生で食べられるということでいただいてみると……とにかく甘い! 噛んだ瞬間にジュワッと甘い果汁があふれ、粒がとても柔らかくて絶品でした。
実はこの白いコーン、黄色のトウモロコシとは離れた場所で栽培されています。近くに他の色の品種があると、ヒゲ(絹糸)に花粉が飛び、色が混ざってしまうんです。そのため、最低でも300メートルほど離して栽培しなければならないそうです。 ちなみに、赤色のトウモロコシも育てていて、よく見るとヒゲの部分も赤く染まっていました。
.jpeg)
取材で伺った日はあいにくの大雨。畑に水がたまると根が腐ってしまうため、重機を使って1日がかりで水はけを良くする作業をされていました。美味しい野菜の裏には、こうした大変な苦労があるのですね。
畑にUFO墜落!?不思議な形のズッキーニ
.jpeg)
畑をさらに散策していると……なんとUFOの形をしたズッキーニを見つけました!
白と黄色の2種類があり、定規で測ると直径は10cm!丸く平たい形で、クラゲやお花のようにも見える不思議な形をしています。 「型にはめて育てているのかな?」と思いきや、なんと元からこの形に育つ品種なんです! 一般的な細長いズッキーニと育て方や成長スピードはほぼ同じで、約1~2か月で収穫できるとのこと。
.jpeg)
小ぶりな分、甘みが際立つのが特徴。中身をくり抜いてグラタンや肉詰めにすると、形を生かせてとっても可愛いんです! 田村さんが白と黄色の2色を育てる理由は、「(各地のイベントとして参加する)マルシェで販売するとき、袋に白と黄色が一緒に入っていたらカラフルでかわいいから」。通常は300円ほどで売れるそうですが、マルシェでは「気軽に買ってほしい」と150~160円ほどで販売しているそうです。
生で食べられる不思議なかぼちゃ「コリンキー」
.jpeg)
最後に出会ったのは、ソフトボールより少し大きめの「コリンキー」という野菜。
手で軽く叩いてみると「コンコンッ!」と中がぎっしり詰まった硬い音が響きます。実はこれ、かぼちゃの一種なんです! かぼちゃといえば加熱するイメージですが、コリンキーは「生で食べられる」珍しい品種。おすすめはサラダで、シャキシャキとした食感とほんのりとした甘みがあり、とても食べやすい味でした。 生で食べられるからこそ、マルシェのような対面販売で試食してもらうと、その美味しさに納得して買っていく方が多いそうです。
食べる前からワクワクする野菜の魅力
田村さんにこれから栽培してみたい野菜について伺うと、「以前うまく育てられなかった栄養価の高い芽キャベツに再挑戦したい!」と熱く語ってくださいました。
今回の取材を通して「野菜は(栄養摂取のために)食べるだけのもの」という私の概念がすっかり覆されました。おもちゃのような形やカラフルな色の野菜は、見ているだけでワクワクします。野菜が苦手な子どもたちも、「これ食べてみたい!」と興味を持つきっかけになりそうですよね。
食べる前から楽しめる、驚きと魅力がいっぱいのリポートでした! 田村農産のユニークな野菜たちは、道の駅「豊前おこしかけ」や定期開催のマルシェで販売されています。詳しくは、田村農産のInstagram(@tamura_nousan)をチェックしてみてくださいね!
この記事はいかがでしたか?
リアクションで支援しよう

肥喜里 唯
スナッピー
出身地:福岡県 誕生日:2月12日 自己紹介お願いします 北九州生まれ福岡育ちです。「ひきり」という名字はよく珍しいと言われますが、ルーツは長崎県五島市にあるそうです。肥喜里家の茶の間はソフトバンクホークス観戦!元気の源は豚骨ラーメン!福岡愛たっぷりで育ってきました。"ひっきりなし"に福岡・佐賀の魅力を発信できるスナッピーを目指します。





















