PageTopButton

飲食店や農家のお手伝いを|アナウンサーコラム

新型コロナの影響で、飲食店は大打撃を受けています。全国の倒産件数のうち、最も多いのは飲食店で、それに伴い、食材を提供する農家でも信じられないことが起こっています。

先日ラジオ番組『インサイト』で筑後地方のある自治体の職員にインタビュ-したところ、出荷されず廃棄される野菜が、この1年で1トン以上出ている農家がいくつもあると聞いて、驚がくしました。飲食店や農家の皆さんに一臂いっぴの力を貸すことはできないのか・・・。

そんな思いで、23日(水)に「サンセットマルシェ ~Be colorful~」を開催します。今回は飲食店を中心に19店舗が軒を連ねます。この日は、SDGsをより多くの人に知ってもらう「RKBカラフルデー」でもあり、お店もほとんどが関連したものを販売します。

糸島産イノシシ肉の串焼きを売る店や、生ゴミや落ち葉などから作ったたい肥で育てた野菜を販売する店。また九州産のフルーツを使ったフルーツサンドや、自分たちの農園で育てた野菜を使った野菜串を提供する店など、それぞれの視点でSDGsに取り組んでいるお店ばかりです。

新型コロナの感染対策を万全にした上で、23日午後3時~8時半、RKB放送会館周辺での開催です。

6月19日(土)毎日新聞掲載



櫻井浩二 RKBアナウンサー。 静岡県浜松市出身。
担当番組:櫻井浩二インサイトインサイト+ など。

この記事はいかがでしたか?
リアクションで支援しよう