“イメージ”を三次元の世界で作り出す「ジオラマ」。
宮崎市田野町に住む永島健司(ながしま・けんじ)さん(48)は日本を代表するジオラマ作家だ。作品は模型専門誌で何度も紹介され、ドイツや香港の模型見本市で展示され世界から賞賛を受けた。
永島さんの作品は第二次世界大戦時のヨーロッパを題材としたものが多い。しかし、「戦場でありながら“ホッ”とした瞬間が好き」と言う永島さんの作品に登場するのは、子犬を自分のヘルメットに入れて洗う兵士や、アヒルを連れて戦車の前を行進する女の子など。
その温かい雰囲気を印象付けているのが独特の色使いだ。“水彩風表現”と呼ばれる着色方法で、水彩画のような雰囲気を出すものだ。しかし、この方法は通常の彩色よりも時間がかかり、塗料の状態をシビアに見極める力が必要になる。
永島さんが影響を受けたのが葛飾北斎の「富嶽三十六景」だ。子どもの頃に見た写真集で北斎の淡い色使いに魅せられた永島さんは自分が作るジオラマにその表現方法を取り入れた。
日本の伝統文化に影響を受けた作品で見る人を魅了する永島健司のジオラマの世界に迫る!
宮崎市田野町に住む永島健司(ながしま・けんじ)さん(48)は日本を代表するジオラマ作家だ。作品は模型専門誌で何度も紹介され、ドイツや香港の模型見本市で展示され世界から賞賛を受けた。
永島さんの作品は第二次世界大戦時のヨーロッパを題材としたものが多い。しかし、「戦場でありながら“ホッ”とした瞬間が好き」と言う永島さんの作品に登場するのは、子犬を自分のヘルメットに入れて洗う兵士や、アヒルを連れて戦車の前を行進する女の子など。
その温かい雰囲気を印象付けているのが独特の色使いだ。“水彩風表現”と呼ばれる着色方法で、水彩画のような雰囲気を出すものだ。しかし、この方法は通常の彩色よりも時間がかかり、塗料の状態をシビアに見極める力が必要になる。
永島さんが影響を受けたのが葛飾北斎の「富嶽三十六景」だ。子どもの頃に見た写真集で北斎の淡い色使いに魅せられた永島さんは自分が作るジオラマにその表現方法を取り入れた。
日本の伝統文化に影響を受けた作品で見る人を魅了する永島健司のジオラマの世界に迫る!
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