PageTopButton

やまプリ的初詣のすすめ“宮地山”

身近な山に親しむ「やまプリ」登山アプリYAMAPの専属アウトドアガイド・ひげ隊長とともにお送りします。今回はまだ初詣をしていない方に!神社の参拝と登山のどちらも楽しめる場所に向かいました!その神社は「光の道」でも有名な福津市の宮地嶽神社。宮地嶽神社に山?と思われるかもしれませんが境内に入ると見えてきます。それが宮地山。登山口が宮地嶽神社の境内にあり、まさに”御神山”といった雰囲気です。
早速登山スタート!宮地山は標高が低いためお散歩気分で自然を楽しむことができます。この時期はふかふかとした落ち葉が登山道を埋め尽くしています。このような乾いた落ち葉は実は滑りやすいので注意しながら歩きましょう!そして木の根っこは踏まないように!自然に対して思いやりを持って登るのが登山の基本です。
登山口から30分ほどで山頂に!そこには神聖な岩が。かつてこの山頂で神を降臨させる人がおり、神頼みやみんなの悩みを解決するための場所なんです。神様が降りてきやすいように目印の岩があるようです。これで終わり…ではありません!近くに在自山(あらじやま)という山が。ここには素晴らしいスポットがあるとか…その模様は来週です!

☆OA情報・未公開シーンは・・・  
 

この記事はいかがでしたか?
リアクションで支援しよう

radiko 防災ムービー「いつでも、どこでも、安心を手のひらに。」