まちプリ

終了番組
大野シェフの夕飯プリ チョコテリーヌ&イチゴのカプレーゼ

大野シェフの夕飯プリ チョコテリーヌ&イチゴのカプレーゼ

今回は一味違ったデザート、チョコレートテリーヌと旬のイチゴを使ったカプレーゼを紹介!

まずは大人のチョコレートテリーヌ。分量さえ間違えなければ失敗することはありません!チョコレートはどこでも買える板チョコでOK!
まずは400gのチョコを細かく切って320gの無塩バターといっしょに湯煎して溶かしていきます。
溶かしたらグラニュー糖100gをいれ混ぜていきます。
しっとりさせるためには空気を入れないことがポイント!
ボールにあてずチョコだけを混ぜるイメージでやさしく丁寧に混ぜていきましょう。
そこに溶き卵をこして少しずつ加えていきましょう。
お好みでお酒やフルーツピューレを入れましょう
照りがでてつやつやになったら型に流し込み180℃に予熱したオーブンで18分ほど焼いていきます。
焼きすぎずに竹串をさして先端にチョコがつくくらいがちょうどよいです!
冷蔵庫で1時間ほど冷やして完成!切るときは包丁を温めると切りやすいですよ!生チョコ風のなめらかな味わいです。

そしてもう一品!イチゴのカプレーゼです
水とグラニュー糖を1:1の割合で溶かしてシロップを作ります
次に2種類のチーズをを混ぜて牛乳でのばしていきます
そこにオリーブオイル、塩、冷やしたシロップを加えます
ここにトリュフオイルをいれていきます
つづいてイチゴを切っていきます。5ミリ幅に切る”コンカッセ”をしてそこにバルサミコ酢・オリーブオイル・塩を加えます
そして美しく盛り付けたら完成!
この時期にぴったりのスイーツです。

 

金曜ドラマ『石子と羽男―そんなコトで訴えます?―』

SHARE
  • Twitter
  • Facebook
  • LINE

過去の放送内容

番組SNS

番組
SNS