PageTopButton

福岡県立浮羽工業高等学校②

福岡県立浮羽工業高等学校 出演 環境デザイン科環境建設コース 3年  江口 彩恵さん    環境デザイン科インテリアデザインコース 3年 古賀 アンジェリカさん    電気科電気技術コース 3年  和智 博史くん
浮羽工業高等学校の特徴は、5学科8コースから選んで学べる得意技コースという仕組みがある事です。まず建築系、機械・電気系の2つから選んで受験・入学し、1年間学んだ中で自分のやりたいことを見つけて、2.3年次は更に専門的なコースを選び、技を磨いていきます。

環境建設コースを選んだ江口さんは、実習で、人々が住みやすい街づくりをする為に測量実習を行いました。土地の高さや角度を測る測量は、暑い中でも寒い中でも少しのズレも許されないので、忍耐力や集中力が身に付いたそうです。

まだ女子生徒が少ない工業高校ですが、浮羽工業高校では、生徒会や体育祭のリーダーとして、女子生徒が活躍しています。「私も生徒会副会長を務めました。」と江口さん。

そして、生徒会書記を務めた古賀さんは、田主丸商店街の活性化に取り組む為、インテリアデザインコースで学んだ事を活かし、シャッターアートに取り組みました。「少しでも商店街が明るくなれば嬉しい。」と古賀さん。

「将来、アニメーターとして、エンドロールに名を残す位頑張って行きたい」と話します。

江口さんの将来の夢は、「世界で活躍するキャリアウーマン」。

和智くんの将来の夢は、「電気のスペシャリストになる事。今もこれからも安定して電力を供給出来るよう技術や知識を身に付け、次の世代にバトンを繋いでいけるよう現状に満足せず、学んでいきたいです。」と話してくれました。

当日の放送が聴けます

この記事はいかがでしたか?
リアクションで支援しよう

radiko 防災ムービー「あなたのスマホを、防災ラジオに。」