PageTopButton

ありがとう~こどもたちの世界一短い感謝状~ 2021年9月

普段なかなか口にできない感謝の言葉を140文字に込めた手紙、それが「ありがとう~こどもたちの世界一短い感謝状~」です。
感謝の気持ちを伝える相手は、お父さんやお母さん、友だちなどの「人」から、ランドセルのような「物」までさまざま。
こどもたちの感動的な「ありがとう」に涙、ユニークな「ありがとう」には思わず笑いがあふれること間違いありません。
作品は福岡県内各地の小中学校から募集しています。

新型コロナウイルスの影響でこどもたちの生活も一変し、こどもの心身にも大きな影響を与えたはずです。
32回目を迎えた「ありがとう」は、子どもたちが日常とは大きく異なるコロナ禍で感じた「ありがとう」も紹介していきます。

応募作品はRKBラジオ「Toi toi toi」(月曜~木曜)・「Weekend Live あんたっちゃぶる」(金曜)の番組内とこちらのホームページで毎週ご紹介していきます。

また、応募作品の中から、10作品を「個人賞」として選び、番組内とホームページで発表します。

大賀薬局ロゴ


過去の作品紹介
9月27日(月)
福岡市立堤丘小学校 1年2組
わたなべ しょうま

ぼくがありがとうをつたえたいのはおともだちです。
おともだちとおにごっこをしたり、おりがみをしたり、としょしつでほんをよんだりするのがたのしいです。
だからおともだちにいつもあそんでくれてありがとうとつたえたいです。
これからもいっぱいあそぼうね。

9月27日(月)
春日市立日の出小学校 6年2組
坂梨 由真

ランドセル、6年間ありがとう。いつも、放り投げてごめんね。こわれないでいてくれて、ありがとう。
雨の日は、私の背中を守ってくれて、ありがとう。
私は、6年間一緒にすごすランドセルを君にして、よかったよ。
最後は2人で卒業しようね。
大好きだよ。

9月28日(火)
福津市立神興小学校 4年1組
吉﨑 謙迅

おばあちゃん、ありがとう。
ぼくは、1人でおるすばんできるようになったよ。
ショートを守れるようになったよ。
1人でおふろに入れるようになったよ。
おばあちゃんがきょ年とつぜん天国にいってから、ぼくができるようになったことがふえたよ。
見ててくれてるかな。おばあちゃんありがとう、大好きだよ。

9月28日(火)
春日市立日の出小学校 5年2組
大江 竜弘

ありがとう地球。ぼくはもっともっと地球にありがとうを言いたい。
ぼく達人間は地球に感しゃと地球を大切にする行動が足りないと思う。
だから地球は今山火事や、大雨洪水、台風が多発して怒っているんじゃないだろうか。
ぼくは地球を守るためにたくさん勉強してこれからずっと地球を守りたいと思う。

9月29日(水)
春日市立春日原小学校 1年1組
小林 拓翔

たけうちそうたろうくんへ
ヤキュウおしえてくれてありがとう。たのしいことがふえてうれしかったよ。
あそんでくれてありがとう。ふたりともいっぱいはしったね。
はやくはしれるほうほうをおしえてくれてありがとう。はやくはしれるようになったよ。
またあそぼうね。

9月29日(水)
福岡市立下山門中学校 2年6組
早川 杏奈

お母さん、いつもお仕事おつかれさま。
いつも家族の事を一番に考えてくれるお母さんが大好きです。
分からない事があってきいたらいつも教えてくれるお母さんが大好きです。
自分で考えなさいってちょっとおこられるけど色んな知識をもっていて頭が良くて器用な所とても尊敬しています。

9月30日(木)
三並小学校 4年1組
楠田 恵人

ぼくは、身のまわりの自ぜんに感謝したいです。
なぜかというと、自ぜんは人間が生きるのに必要な物を送ってくれるからです。
川は水を送ってくれる。
木は空気を送ってくれる。
もし、自ぜんと話ができるなら、ありがとうと伝えたいです。

9月30日(木)
福岡市立下山門中学校 2年4組
白石 悠都

私の弟はマヒロといいます。
マヒロはいつも、私が困っていたり、悩んでいたりするとそっと近づいてきて、「にぃにぃ、大丈夫。」と心配してくれます。
また、ニコニコと笑いながら元気に遊ぶ姿を見ていつも元気をもらっていて感謝しています。
マヒロへ、いつも元気づけてくれてありがとう。

この記事はいかがでしたか?
リアクションで支援しよう

radiko 防災ムービー「あなたのスマホを、防災ラジオに。」