PageTopButton

ありがとう~こどもたちの世界一短い感謝状~ 2024年1月

ラジオ世界一短い感謝状
普段なかなか口にできない感謝の言葉を140文字に込めた手紙、それが「ありがとう~こどもたちの世界一短い感謝状~」です。
感謝の気持ちを伝える相手は、お父さんやお母さん、友だちなどの「人」から、ランドセルのような「物」までさまざま。
こどもたちの感動的な「ありがとう」に涙、ユニークな「ありがとう」には思わず笑いがあふれること間違いありません。
作品は福岡県内各地の小中学校から募集しています。

新型コロナウイルスの影響でこどもたちの生活も一変し、こどもの心身にも大きな影響を与えたはずです。
33回目を迎えた「ありがとう」は、子どもたちが日常とは大きく異なるコロナ禍で感じた「ありがとう」も紹介していきます。

応募作品はRKBラジオ「Toi toi toi」(月曜~木曜)・「Weekend Live あんたっちゃぶる」(金曜)の番組内とこちらのホームページで毎週ご紹介していきます。

また、応募作品の中から、10作品を「個人賞」として選び、番組内とホームページで発表します。

大賀薬局ロゴ

1月1日(月)
福岡海星女子学院付属小学校3年1組
高野 結

私の住む町の夏祭りが、4年ぶりに開さいされました。町の人たちが
やきそばやおでん、かき氷やまと当てなどをじゅんびしてくれました。
家ぞくみんなで行きました。ひさしぶりのお祭りで楽しかったです。
町のみなさん、あつい中、夏祭りのじゅんびをしてくれてありがとうございました。

1月1日(月)
太宰府市立国分小学校1年3組
なかの いつき

ぼくのすきなものは、もにもにちゃんです。ぼくが1さいのときからいっしょにいる
ままのパジャマです。ぼくがねるときに、もにもにしてたからもにもにちゃんです。
ままがおせんたくすると、ないちゃうくらいだいすきです。いつもいっしょに
ねてくれてありがとう。これからもいっしょだよ。

1月2日(火)
福岡市立那珂中学校1年3組
大澤 壮太

僕の家族は、本を読むことが好きだ。今も月二回は図書館へ行っている。
小さい頃から、本を選ぶ時間は宝探しをしている気分だった。
中学生になって、学校や部活の事で悩んでいた時、借りた本で
出会った言葉や文章に心が救われた。いつ行っても、必ず読みたい本が
見つかる図書館にありがとうと言いたい。

1月2日(火)
佐賀市立成章中学校1年2組
田中 理仁

天国のおじいちゃん、アレルギーが沢山ある僕のために料理教室に
かよってまで、僕が食べれる料理をつくってくれたね。僕はおじいちゃんの
料理が一番好きでした。僕がダンスを始めた時、一緒に踊ろうと
おじいちゃんもダンスを始めましたね。沢山愛情を注いでくれたことに
感謝状を贈ります。ありがとう。

1月3日(水)
佐賀市立西与賀小学校6年1組
廣橋 奏

こちらへ向かって、若い男性が大走りでやって来ます。足をひきずり、
歩行困難のおばあちゃんのゴミ袋を受け取ると、収集車の方角にかけ戻り、
無事回収されました。おばあちゃんは、その収集車が見えなくなっても、
まだ、頭を下げ続けていました。その一瞬の出来事に涙の感謝状です。

1月3日(水)
明治学園中学校2年2組
梶原 さくら

「ありがとう。」それは伝える人も伝えられた人もお互いが幸せになれる
素敵な言葉だ。この言葉は、お互いの胸の中に小さな灯かりがポッと灯り、
心をポカポカとさせる。そして、言った方も言われた方も、他の人にもまた
「ありがとう」を伝えたくなり、世界中が幸せに包まれる。
「ありがとう」にありがとう。

1月4日(木)
福岡市立城浜小学校3年1組
浜地 蓮都

ぼくは、神社やお寺におまいりするのが大好きです。でも、お願い事はしません。
「いつもありがとうございます。」と、お礼だけを言う様にしています。
おねがい事をしなくてもいいのって、ぎゃくに幸せな事だなぁと思いました。
だから、これからもずっと「神様いつもありがとうございます。」

1月4日(木)
古賀市立古賀中学校1年5組
谷口 晴樹

命が大事と教えてくれてありがとう。夏休みに知覧へ行きました。
お兄さん達のやさしい顔や、自分の本当の気持ちを書いてある手紙を、
見たり読んだりすると、心がしめつけられて悲しくなりました。
お母さんに、産まれてきてくれてありがとうと言われたことを思い出しました。
こちらこそありがとうございます。

1月5日(金)
古賀市立古賀中学校3年3組
村石 大聖

僕は、母が妊娠七か月の時、998gで生まれた。生まれて一年間は
油断もできない状態で、一生呼吸器をつけての生活になるかもしれない
と言われたそうだ。そんな僕は、野球を始めて6年になる。父と母、妹の
支えと祖父母や祖母の家族の支えがあってここまでやってこれた。
僕を生んでくれて、育ててくれてありがとう。

1月5日(金)
福岡雙葉小学校5年C組
中川 愛理

私は、色々な音に感謝しています。朝聞こえる鳥のさえずり、
木々のゆれる音、みんなのざわざわとした音、そしてみんなのおはようの声が
私は、大好きです。そんなはなやかな音に、私は勇気づけられ、嬉しさを
感じさせられます。この世界には。こんなにはなやかな音がして
とても幸せだなと思っています。

1月8日(月)
福岡大学附属大濠中学校2年4組
吉田 光希

いつもありがとう、学校。学ぶことが大変な時もあった。学校に行きたくない
と思ったこともあった。でも、学校に行くと色々なことが学べた。
興味深くて楽しい授業がたくさんあった。たくさんの仲間の良い友達もできた。
今後もきついと思う時があるけれど、がんばりたい。学校、ありがとう。

1月8日(月)
飯塚市立飯塚東小学校5年1組
池上 花梨

ひいばあちゃんへ。私はもう五年生になりました。
ひいばあちゃんと最後に会ったのは三年前ですね。ひいばあちゃんが
にぎる手は温かかったです。私に会うたび笑顔を見せて元気づけてくれて
ありがとう。私、これからがんばるから、そのすがたをお空の上で
見守っててね。大好きだよ。かりんより。

1月9日(火)
福岡大学附属大濠中学校2年3組
申 佳永

おじいちゃんへ。私に「佳永」という綺麗な名前をつけてくれてありがとう。
里帰りした時、毎回私に優しく笑いかけて、「最高」と言ってくれてありがとう。
どんな時でも、私を覚えて名前を呼んでくれてありがとう。
こんなにたくさんの「ありがとう。」が、天国のおじいちゃんに届いている
ことを願っています。

1月9日(火)
うきは市立山春小学校5年1組
塩川 絢女

宅配屋さんありがとう。急に必要になったもの、お店に見にいくことが
できなくても近くのお店に売っていなくても、全部そろえることができたのは、
宅配屋さんのおかげです。雨の日も、暑い日も、寒い日も運んでくれて
ありがとう。

1月10日(水)
福岡大学附属大濠中学校1年1組
近藤 輝俐

初めてはいたトゥーシューズ。固くてはきにくかったけど、はけるうれしさを
ありがとう。トゥーシューズでの初舞台のとき、初心に戻してくれてありがとう。
はけなくなって、もう二年だけど、初めてはいたトゥーシューズのおかげで
今のトゥーシューズでも頑張れる。ありがとう。

1月10日(水)
みやこ町立犀川中学校2年1組
末永 かのん

私には憧れの人がいます。それは、部活の先輩です。
先輩はどんな時でも笑顔でいてくれました。辛い時、悲しい時、どんな時も。
私はそんな先輩が心の底から大好きです。いつも私に元気と希望をくれる
先輩に、世界で一番大きい「ありがとう」を伝えたい。私も先輩みたいになれるかな?

1月11日(木)
福津市立福間東中学校3年1組
片岡 陽葉里

ありがとう花束。花束は、自分の気持ちを伝えるのにぴったりな道具。
花束の中には、花がたくさん入っている。行事に合った花や、相手に
伝えたい気持ちのこもった花言葉の花がある。私は卒業式で大切な人に
感謝の思いをこめたピンクのガーベラを渡したい。きっと喜んでくれるはずだ。

1月11日(木)
福岡大学附属大濠中学校2年2組
伊藤 柚葉

私の名前へ。私は名前があるからこそ自分の存在を認識できる。
家族に、友達に呼ばれるたびに、またあなたのことが好きになる。両親に
初めてもらった愛のこもったプレゼント。私の容姿や性格が変わっても
いつも変わらず私を表してくれる。今まで本当にありがとう。
これからも一生よろしくね。

1月12日(金)
うきは市立山春小学校3年1組
伊藤 ゆうが

ぼくの家のちかくに、きんじょのおばちゃんがいる。
いつも会った時、なしやおかしをくれる。いつもありがとうという気もちになる。
いつもであった時、なにかをくれるから、ぼくは、きんじょのおばちゃんが
大すきだ。きんじょのおばちゃん、ありがとう。

1月12日(金)
古賀市立古賀中学校1年5組
谷口 晴樹

命が大事と教えてくれてありがとう。夏休みに知覧へ行きました。
お兄さん達のやさしい顔や、自分の本当の気持ちを書いてある手紙を、
見たり読んだりすると、心がしめつけられて悲しくなりました。
お母さんに、産まれてきてくれてありがとうと言われたこと思い出しました。
こちらこそありがとうございます。

1月15日(月)
飯塚市立飯塚東小学校3年2組
村上 り子

おかあさんありがとう。わたしは、おかあさんが大切です。
なぜかと言うと、おかあさんはやさしいし、ヒーローみたいにつよいときもあって
いろいろなところがある。おかあさんは、いろいろがんばってごはんもおいしいし、
おかあさんは、いつもわらってくれる。だからわたしは、とってもおかあさんが大切。

1月15日(月)
みやこ町立犀川中学校2年1組
田中 悠斗

僕は、毎日グラウンドが整備されている事に疑問が出てきました。
最初は野球部が部活終わりにしていると思ってました。
だけど、早めに学校にきてみると、先生が交代でしていました。
みんなが気づかない所で先生が頑張っている事に少し元気が出て、
学校をきれいにしてる事に感謝しています。

1月16日(火)
福岡大学附属大濠中学校3年1組
足立 和子

私は同じバスの乗員乗客の方々に感謝しています。一度座席の間に
リュックが絡まった時、周りの方々が携帯で光を照らし、運転手さんが
ひもを取ってくれました。申し訳無さで一杯でしたが、温かさで嬉しい気持ちに
なりました。高速バスは心地よい空間でほっとする場所です。
いつもみなさんありがとうございます。

1月17日(水)
うきは市立山春小学校3年1組
中嶋 さや

わたしが通っているピアノ教室の先生。それはお母さんです。
いそがしい時も毎日ピアノを教えてくれるから、とってもうれしいです。
ピアノの時のお母さんは、ちょっぴりきびしいけど、お母さんのピアノの
曲はきょうだいみんな大すきです。これからもピアノを教えてね。
いつも本当にありがとう。

1月17日(水)
福岡大学附属大濠中学校3年1組
原 花梨

私の大好きなマロンへ。いつもありがとう。
毎日騒がしい些細なことで褒めてもらおうとするよね。
嫌になる時も沢山あるけど、私が落ち込んでいる時にいつの間にか
隣に居てくれたり、話を一生懸命聞いてくれる所、嫌いになれない。
少しわがままな犬だけど毎日助けて貰ってる。本当にありがとう。
また一緒に散歩しようね。

1月18日(木)
うきは市立山春小学校2年1組
佐々木 絃

わたしは、絵をかくのがすきです。イラストがかりもしています。
はじめてイラストをかいたとき、みんながあつまってきて「イラストじょうずだね。」
と言われてからイラストがかりのリーダーになりました。
とてもうれしかったです。だから、たからものの色えんぴつに「ありがとう。」
と言いたいです。

1月18日(木)
古賀市立古賀中学校3年3組
村石 大聖

僕は、母が妊娠七か月の時、998gで生まれた。生まれて一年間は
油断もできない状態で、一生呼吸器をつけての生活になるかもしれない
と言われたそうだ。そんな僕は、野球を始めて6年になる。父と母、
妹の支えと、祖父や祖母、家族の支えがあってここまでやってこれた。
僕を生んでくれて、育ててくれてありがとう。

1月19日(金)
うきは市立山春小学校2年1組
秦 碧人

ぼくは、でんしゃが大すきです。えきに、でんしゃを見に行くと
いろいろなでんしゃがあってたのしいです。ぼくが手をふると、うんてんしゅさんも
手をふりかえしてくれてうれしかったです。うんてんしゅさん、ぼくたちを
いろいろなところにつれていってくれてありがとう。

1月19日(金)
古賀市立古賀中学校1年2組
春山 諒

私は小さな頃から足の裏が大好きだった。お母さんの足の裏を見て笑い、
足の裏に自分の名前を書いて笑っていた。けれど今になって分かる
足の裏の大切さ。毎朝、自転車をこぎ、大好きなバレーボールをすることが
できる。毎日、体を支えてくれてありがとう。恥ずかしいけれど、私はそう思う。

1月22日(月)
飯塚市立菰田小学校6年1組
梶野 幸乃

夜空の星は、人の心を安らかにしてくれます。星の数ほどいろんな人がいます。
学校に行きたくない子ども。仕事に疲れた大人。そんな時、夜空の星を
見ると、今日一日頑張った自分がほこらしく、心がいやされます。
明日も頑張ろうという勇気がわいてきます。だから、私は星達に
ありがとうと言いたいです。

1月22日(月)
福岡市立西陵中学校3年3組
勝木 莉乃

最近ちょっと大人びている妹へ。年は離れているのに趣味があうし、
たまに大人のような事を言うよね。毎回驚かされるけど、勉強面では
年相応で、つり合っていないのが、あなたらしいです。私の陸上の試合も
朝早いのに、毎回見に来てくれるの、実は楽しみにしてるよ。
普段は言わないけど、ありがとう。

1月23日(火)
飯塚市立菰田小学校6年1組
渡部 志織

両親にありがとう。私を今の十一才まで育ててくれたことにとても
感謝しています。お母さんは、いつも私がなやんでいるときに
すぐに相談にのってくれて気持ちが楽になりました。お父さんは、
いつも宿題の丸付けをしてくれてうれしかたです。私のお母さん、
お父さん二人は、自まんの両親です。

1月23日(火)
照曜館中学校3年C組
境田 虎太郎

最寄りの駅の駅員さん、いつも挨拶してくださってありがとうございます。
大きな声で自分の目をまっすぐ見て挨拶をかえしてくれて
ありがとうございます。電車が満員で乗りづらい時も「奥につめて下さい!」
と言って乗れるようにしてくれて「よかったですね。」と笑って
ほほえみかけてくれてありがとう!

1月24日(水)
筑前町立三並小学校6年1組
八尋 真由子

いつも私の心をわくわくさせてくれてありがとう。いろいろな世界を
見せてくれてありがとう。たくさんの思いを感じさせてくれてありがとう。
気づけばもう六年生。たくさんの事を学び、いろんなものに出会ってきました。
中でも本は大切です。これからも、それは変わりません。
本へ、いつもありがとう。

1月24日(水)
照曜館中学校3年B組
西村 杏花

毎日毎日私をいやしてくれる大好きなハムスター。脱走したり、隠れて
ごはんを食べたりして、私をよく怒らせるよね。だけど、そんな所も
愛しくてたまらないよ。楽しい時、悲しい時もずっと側にいてね。
そして私を笑顔にしてほしいな。もっといろんな君が見たいよ。
ウニちゃん、いつもありがとう。

1月25日(木)
福岡市立西陵中学校1年2組
山本 颯太郎

世界水泳開幕記録の展示飛行、お疲れ様でした。展示飛行の時、
授業を抜け出して夢中で見ていました。短い時間だったけど
僕には一時間のように感じられました。僕に幸せをくれる
ブルーインパルスのパイロットの皆さん、本当にありがとうございました。
これからもがんばってください。応援しています。

1月25日(木)
宗像市立大島学園2年1組
佐藤 聖隼

お母さん、いつも家のかじやごはんをつくってくれてありがとう。
おいしいごはんをたべると、うれしいきもちになります。またつくって
もらいたいきもちになります。おふろそうじや、くつならべを手つだって
お母さんのかじをへらしていきたいと思います。

1月26日(金)
飯塚市立菰田小学校6年1組
沖田 淳之助

ぼくは食べ物に感謝しています。理由は二つあります。
一つ目は、食べ物を食べることで生きていることです。ぼくたちは
食べることで生きています。
二つ目は、農業をされている人たちです。農業をしている人たちがいなかったら
米やパンは食べれませんでした。食べ物に感謝します。

1月26日(金)
福岡市立西陵中学校3年1組
山田 憂未伽

筋肉よ、いつも私を支えてくれてありがとう。ビンの蓋を開けられなかった時も、
部活をする時も、苦しくて泣きそうな時も、いつも「君ならできる、大丈夫」
と言ってくれたよね。これからも筋トレ頑張るから、一緒に成長していこうね。
今日はバナナ味のプロテインを買おうと思う。明日は何味がいいかな。

1月29日(月)
志免町立志免中央小学校3年3組
前田 幸星

ぼくのじいちゃんは、手先がき用でいろんな物を作ります。この前は
ひみつきちを作ってくれました。そのひみつきちは、雨が落ちるように
やねがななめになっていたり、宿題が出来るようにつくえを作ってくれました。
ぼくのほしい物を作ってくれたじいちゃんに、たくさんありがとうを
伝えたいです。

1月29日(月)
大刀洗町立大刀洗中学校3年1組
棚町 涼

いつもありがとう。先生方は、毎日笑顔で接してくれる。部活や授業準備で
忙しいはずなのに。私は、そんな先生方が大好きです。
先生方と過ごせる日々も、あと六か月。これから、進路に学習面と
ご迷惑をおかけすることと思います。今後も笑顔溢れ、優しい先生方、
宜しくお願い致します。

1月30日(火)
行橋市立行橋南小学校5年1組
霍田 悠

ぼくが感謝を伝えたい相手は、愛犬です。理由は、名前をよんだら
にっこりと笑って、ぼくのほうに一目散に走ってきたり、ぼくが泣いていると
ぺろぺろと指をなめてなぐさめてくれたりするからです。
ここちゃん、もしもここちゃんがさみしい時は、ぼくがそばにいてあげるからね。

1月30日(火)
大刀洗町立大刀洗中学校3年1組
江口 愛音

毎日成長していく私を笑顔で支えてくれてありがとう。時には反攻して
しまうこともあるけれど、どんな時も成長を見守ってくれてありがとう。
おいしいご飯を作ってくれることも、行きたい所に連れて行ってくれたり
一緒にゲームしたり家族みんなですごす時間が私はだいすきです。
いつも幸せ本当にありがとう。

1月31日(水)
志免町立志免中央小学校5年2組
澤田 望美

命さんありがとう。命さんがいなかったら、いろいろな思い出や
いろいろな気持ち、いろいろなできごとなどができないのに、命さん
がいることで、けしてもどれない毎日が楽しくかんじます。これからは、
今までよりも命さんを大切にするので、たくさんのおもいでをつくろうね。
命さんありがとう。

1月31日(水)
行橋市立行橋南小学校2年1組
柴田 星海

大すきなおねえちゃん。いつもたくさんあそんでくれてありがとう。
色んなおりがみのおり方を教えてくれたり、本を読んでくれたり、
いっぱい色んなことをしてくれるおねえちゃんが、すごく大すきです。
てれくさくて、あんまり言えないけど、わたしはおねえちゃんの妹で
ほんとうによかった。おねえちゃん、ありがとう。

この記事はいかがでしたか?
リアクションで支援しよう