PageTopButton

ありがとう~こどもたちの世界一短い感謝状~ 2021年12月

普段なかなか口にできない感謝の言葉を140文字に込めた手紙、それが「ありがとう~こどもたちの世界一短い感謝状~」です。
感謝の気持ちを伝える相手は、お父さんやお母さん、友だちなどの「人」から、ランドセルのような「物」までさまざま。
こどもたちの感動的な「ありがとう」に涙、ユニークな「ありがとう」には思わず笑いがあふれること間違いありません。
作品は福岡県内各地の小中学校から募集しています。

新型コロナウイルスの影響でこどもたちの生活も一変し、こどもの心身にも大きな影響を与えたはずです。
32回目を迎えた「ありがとう」は、子どもたちが日常とは大きく異なるコロナ禍で感じた「ありがとう」も紹介していきます。

応募作品はRKBラジオ「Toi toi toi」(月曜~木曜)・「Weekend Live あんたっちゃぶる」(金曜)の番組内とこちらのホームページで毎週ご紹介していきます。

また、応募作品の中から、10作品を「個人賞」として選び、番組内とホームページで発表します。

大賀薬局ロゴ


過去の作品紹介
12月1日(水)
福岡県立嘉穂高等学校附属中学校 1年A組
濱田 大翔

これは、僕の祖母の話です。
僕は祖父母と一緒に暮らしています。
祖母は口癖のようにいつも小さな事にも誰に対しても、ありがとうと言います。
その一言で、祖母の周りはいつも和やかです。
その事から世の中の全ての事に感謝する気持ちを教わりました。
そんな祖母にありがとうを言いたいです。

12月1日(水)
広川町立広川中学校 2年1組
中嶋 要

ありがとうって伝えたかったんだ。
だけど僕は勇気を出せなかった。
思ってたんだ。
心の中で、今日は言おう。
今日こそはって。
でも言えなかった。
そしてそのままひいおばあちゃんはなくなった。
ごめん遅くなって今まで伝えなければならなかったことこの世界一短い感謝状にのせて送ります。
「ありがとう。」

12月2日(木)
粕屋町立仲原小学校 4年1組
坂井 輝

ありがとうお兄ちゃん
わたしと四つはなれているお兄ちゃん。
よく遊んでくれるけど、いつもケンカばかり、でもすぐに笑顔になる。
わたしにとって世界に一人しかいないわたしのお兄ちゃん。
お兄ちゃんは特べつなそんざいだから、これからもお兄ちゃんを大事にしたいです。

12月2日(木)
福岡海星女子学院付属小学校 3年1組
栗原 侑那

前かっていたわたしの大すきな犬のベンツへ。
どんな時もいっしょにいたね。
雨の日も風の日もいっしょに遊んだね。
ベンツが死んでしまった時一つのいのちがなくなるということは、どんなにかなしいことかわかったよ。
いっしょにいてくれてありがとう。
いつまでも見守っててね。
いつまでもわすれないよ。

12月3日(金)
福岡海星女子学院付属小学校 4年1組
古山 大祐

いつもぼくの目を見てくれるがんかの先生。
2才のころから目がわるくて初めてめがねをかけたとき感どうしました。
世の中がこんなにきれいに見えたとき本当にびっくりしました。
ぼくは大人になったらがんかの先生になりめがねをつけたときの感どうしたときの気持ちをいろいろな人に伝えたいと思います。

12月3日(金)
粕屋町立仲原小学校 5年3組
竹原 真登

お母さんに感しゃ
今回の夏休み、お母さんと妹二人がおじいちゃん家に行っていた一週間、ぼくは、お父さんとお兄ちゃんとすごした。
初めて、すい飯、洗たく、買い物、洋服をたたんだ。そうじ機はかけれなくて部屋はホコリだらけ。
正直しんどかった。
お母さんが戻ったら、ありがとうと言おうと思う。

12月6日(月)
春日市立春日野小学校 3年1組
大村 優依

いとこへ
あそんでくれてありがとう。
今はコロナであそべないし会えないね。
公園に行って、アイス食べてあそんだときが一番楽しかったよ。
いつも何してる?
会いたいな。
また、スライム作ったり、ばあちゃんの家であそぼうね。
今はコロナで会えないけど、いつか、またあそぼうね。

12月6日(月)
筑紫野市山口小学校 1年1組
中川 由莉

あさがおさんへ
あさがおがさいてくれてうれしかったよ。
まいあさ、むらさきや、ピンクのかわいいおはなをさかせてくれてありがとう。
はなびらがしおれても、いろみずやおしばなでたのしませてくれたね。
のこしてくれた、たねをらいねんうえるね。
たくさんのおもいでをありがとう。

12月7日(火)
志免市立志免中央小学校 4年2組
中島 さき

わたしが二年生の冬休みに会いに行った時じいじが仕事で乗っている船に乗せてくれたよね。
とても大きな魚や海がめを見れたことがとてもうれしかったです。
ありがとう。
大きな船を運転するじいじは、かっこ良くてじまんのじいじだよ。
いつまでも元気でいれるように、たくさんたくさん、ありがとう。

12月7日(火)
北九州市立門司中学校 1年3組
岩本 結奈

ひいおばあちゃんが亡くなる直前に「ありがとう」と口元が動いたのが分かりました。
それを見て私はいろんな気持ちが溢れ、涙が出てきました。
優しい笑顔で話を聞いてくれてありがとう。
たくさんのことをありがとう。
ひ孫の名前を間違えず、優しく、料理上手で、時々面白い、ひいおばあちゃんが大好きだよ。

12月8日(水)
北九州市立門司中学校 1年3組
二宮 優輝

緊急事態宣言を受け私のおじ夫婦の結婚式は延期になった。
楽しみにしていた2人が悲しそうに見えたのを今も思い出す。
2人は医療従事者で帰りたくても帰れない日も有ったそうだ。
医療従事者の方々が居なければ救えなかった命が有る事。
目に見えないウイルスと戦っている事。
全てに心から感謝しています。

12月8日(水)
北九州市立浅川小学校 6年2組
吉田 颯翔

宮崎県にいるおじいちゃん、おばあちゃん元気にしていますか。
コロナウイルスの流行で二年近く会えていないけど、ぼくは元気にすごしているよ。
送ってくれた、ハムやチキン南ばん、トウモロコシおいしかったよ。
いつも気にかけてくれてありがとう。
宮崎に帰ったら約束した焼肉に行こうね。

12月9日(木)
北九州市立門司中学校 1年1組
岡本 凛風

心が曇っている時、照らしてくれてありがとう。
悲しい時、よりそってくれてありがとう。
空は、いろいろな力を持っている。
楽しい時も、悲しい時も、いつも、よりそってくれてありがとう。
いつも、ありがとう。

12月9日(木)
北九州市立浅川小学校 6年2組
真方 絵梨奈

私は生まれた時からみみがきこえないけどたくさんの友達が図書館で本をかりて、手話をおぼえてくれました。
だから、私は学校が大好きです。
みんなありがとう。

12月10日(金)
筑紫野市立山口小学校 1年2組
中川 真滉

むしさん、いつもおせわをさせてくれてありがとう。
ぼくはいま、トノサマバッタとショウリョウバッタとカブトムシをおせわしています。
えさをあげて、おいしそうにたべるところがかわいいです。
これからも、おせわをがんばるので、ながいきしてほしいです。
ぼくのおうちにきてくれて、ありがとう。

12月10日(金)
太宰府市立国分小学校 2年2組
中野 惺美

 ぼくたちがふつうにたべているどうぶつや魚。
その生きものたちは、ぼくたちがたべるため、死んでくれている。
「いただきます。」「ごちそうさま。」と言って、かんしゃをしないと生きものさんたちのいのちがむだになってしまう。
それはいや。
ぼくたちのためにありがとう。
生きものさん。

12月13日(月)
太宰府市立国分小学校 1年1組
つじつか ゆうき

おひさまにありがとう。
いつもせかいをてらしてくれてありがとう。
いまもかがやいている。
あさがおやしょくぶつをそだててくれて、ありがとう。
やさいやトマトをいっぱいたべてぼくたちは、おおきくなれる。
おてんきだったらおともだちとそとでいっぱいあそべる。
だからぼくはおひさまにかんしゃしている。

12月13日(月)
古賀市立古賀中学校 3年6組
北冨 釉葵

戦争の話をいつもしてくれていたひいおばあちゃん。
昔は同じ話ばかりでうんざりしてたけど、学校で戦争について学んでおばあちゃんの話を思いだします。
私達の未来のために辛い思い出を話してくれてありがとう。
今は中々会えないけど早く会ってまたおばあちゃんの話が聞きたいです。
元気でね。

12月14日(火)
古賀市立古賀中学校 3年6組
本田 愛莉

おじいちゃんが天国に行って早くも七カ月です。
元気にしてますか。
私は今、勉強と習い事の両立を頑張っています。
時々、おじいちゃんを思い出すと寂しくなります。
私も、おじいちゃんのような、優しくて面白くてかっこいい人になりたいです。
おじいちゃんに良い報告ができるように、私も頑張ります。

12月14日(火)
那珂川市立那珂川中学校 3年1組
德永 伊織

私は本が大好きです。
友達作りが下手な私でも本を通じて友達になれた人もたくさんいます。
たくさんの本を読むたびに自分の世界が広がって、また一つ分かることが増えます。
小さな頃から自分に大切なことや人とも関わり方を教えてくれた本達、ありがとう。
これからもよろしくね。

12月15日(水)
古賀市立古賀中学校 3年1組
久保 優葉

ホールに響く音。
いつもきらきらした音色を響かせてくれてありがとう。
私が中一の頃から一緒のバリトンサックス。
最初は全然音を出してくれなくて悲しかったけど今ではどんな音でも響かせてくれる。
コンクールでもすごく楽しく演奏できた。
最後まで一緒に演奏してくれてありがとう。

12月15日(水)
新宮町立新宮東小学校 1年1組
かわしま しおん

いつもギュッとくっついてくれてありがとう。
いつもおいしいおいしいごはんをつくってくれてありがとう。
いっしょにあそんでくれてありがとう。
へんてこダンスもかわいいよ。
だいすきなままちゃんへ。
これからもいっしょだよ。

12月16日(木)
新宮町立新宮東小学校 1年3組
よしだ あさひ

ぼくは、しょうがく1ねんせいです。
ようちえんからしょうがくせいになるのはどきどきしました。
でもにゅうがくしておなじくらすになったおともだちやせんせいたちはみんなやさしくてこまっているぼくをたすけてくれます。
だからみんながいるがっこうがだいすきです。
ぼくとであってくれてありがとう。

12月16日(木)
古賀市立古賀中学校 2年4組
甲斐 智也

前回の中間テストも昨年のテストも点がよかったのは両親や姉たちのおかげだ。
自分一人では、全教科赤点だったかもしれない。
自分一人では誘惑に負けて全然やる気が出ないが、家族がいるとやらざるを得なくなる。
両親と姉達に感謝しつつ、これからは、誘惑に負けず自分で頑張れる男になろうと思う。

12月17日(金)
新宮町立新宮東小学校 3年2組
木戸 真紘

お母さんへ
木戸 まひろ
ぼくのお母さんは、ぼくたちがねている間、佐川ではたらいています。
がりがりにやせているけど、力持ちだと思います。
時々、つかれて、ぼくたちのベッドでねむりこんでいます。
もっと一しょに遊びたいけど、がまんします。
いつもありがとう。
体に気をつけてね。

12月17日(金)
福岡市立志賀中学校 2年2組
川本 怜果

私は小さい頃うさぎのぬいぐるみがお気に入りでリュックにつけてお出かけをしていました。
ところがある日それを落とし泣きながら探しました。
来た道を辿ると手すりに傷一つない状態でありました。
どこの誰が拾ってくれたのかわかりませんが、そのときのありがとうの気持ちはいつになっても消えません。

12月20日(月)
福岡市立別府小学校 5年3組
黒木 陽斗

自然よありがとう。
ぼくたち人類そして生き物は、自然がなければ生まれてない。
もし水、山、木がなかったらどうなりますか。
もし自然がなければ生き物たちは、生まれていない。
自然は、神が作ったものであり、自然は、生命を生んだ一つの神なのです。
生命を生んだ神「自然」にみんなでありがとう。

12月20日(月)
八女市立黒木中学校 1年1組
堤 日和

私は父と母のことが好きです。
父と母はとても仲が良くて、自分がおしゃべりに参加してなくても、父と母のおしゃべりを聞くだけでほっとします。
自分は変な事をしたり、うそをついてしまう事があります。
そんな私を生んでくれて、大切に育ててくれた父と母に感謝です。
いつもありがとうございます。

12月21日(火)
八女市立黒木中学校 3年1組
内藤 駿

僕が感謝しているのは、男子剣道部のみんなです。
みんなは、いつも大事な場面で負け続けてきた僕を、最後の最後まで信じて戦ってくれました。
みんなが本気でついてきてくれた事がとても嬉しかったです。
本当にありがとう。
そして、新人戦が終わり、一・二年生がドヤ顔で僕の前に立つ事を期待しておきます。

12月21日(火)
福岡市立別府小学校 1年5組
槇 奏音

だいすきな、おにいちゃんにありがとう。
いつも、あそんでくれてありがとう。
おべんきょうおしえてくれてありがとう。
やさしくしてくれてありがとう。
だいすきな、おにいちゃん。
サッカーがんばってね。
いつかおにいちゃんとけっこんしたいなっ。

12月22日(水)
福岡市立城浜小学校 1年1組
はまち れんと

ごはん、のこすようになったけど、よくがんばったね。
おくすり、よくがんばったね。
きらいなびょういんで、おちゅうしゃもよくがんばったね。
でももういたくないよね?
ねこのてんごくについたかな?
もうあえなくなったけど、いつまでもだいすきだよ。
ありがとう、ゆうくん。
いっぱいいっぱいありがとう。

12月22日(水)
八女市立黒木中学校 1年
古庄 利成

僕の家は、居心地がいいです。
僕の家はなんとお父さんが十九歳のとき建てられた家で四十六年になります。
地震や台風があってもびくともしなかった家です。
僕は小さい時、二階建てで新しい家が憧れていましたが今は、災害があっても守ってくれたこの家が大好きです。
ずっと建っててくれてありがとう。

12月23日(木)
福岡市立城浜小学校 1年1組
みたに みすず

わたしのいえでかっているペットは、めだかとえびです。
なつやすみに、めだかとえびのおなかにたまごがついていました。
そのたまごがあかちゃんになりました。
とってもちいさくて、みつけたときうれしかったです。
かわいいあかちゃんをうんでくれてありがとう。

12月23日(木)
志免町立志免東小学校 1年2組
よしざき みはる

ママいつもありがとう。おしごとおつかれさま。だいすき。
おじいちゃんいつもおいしいごはんありがとう。だいすき。
おばあちゃんおにんぎょうであそんでくれてありがとう。だいすき。
なかよくしてくれるおともだちありがとうみんなだいすき。
ありがとうとだいすきがいっぱい・・・・

12月24日(金)
行橋市立行橋南小学校 3年2組
中原 晴泉

ぼくは、お母さんにありがとうを、いつもつたえています。
それは、お母さんの元気がないときや、ぼくがさみしくなった時です。
「うんでくれて、ありがとう。」と言うと、にこにこわらって頭をなでてくれます。
ぼくは、それを見ると、とてもうれしいです。

12月24日(金)
福岡市立壱岐中学校 3年5組
手島 昂大

ありがとう。
広い大地、海、空、そして家族や友人、先生などたくさんの人が僕を育ててくれて、生かさせてもらってくれてありがとう。
もちろん植物や動物も、植物は酸素を作ってくれて、動物は命を失ってまで僕たちを生かしてくれて、強くしてくれてありがとう。
全てが僕に関わってくれてありがとう。

12月27日(月)
福津市立西郷小学校 5年1組
堺 南椛

わたしは泳ぐことが好き。
水泳を習っていてほとんど毎日水につかっている。
水はとてもきれいですきとおっていてきらきらしている。
そんな水はつかれているわたしの心をおだやかにしてくれる。
これからも水を大切にするよ。
ありがとう水。

12月27日(月)
古賀市立小野小学校 3年1組
久保 和磨

ぼくは、お母さんに感しゃをつたえます。
お母さんは、いつもおいしいりょう理を作ってくれます。
中でもだしまきたまごがすきです。
なぜかというとたまごやきとは、ちがってだしが入っていてやわらかいからです。
お母さん、いつもおいしいりょう理ありがとう。
またおいしいりょう理作ってね。

12月28日(火)
古賀市立小野小学校 3年2組
木村 紗羅

四人のお兄ちゃんにありがとう。
一番上のお兄ちゃんは、いつもおかしやジュースを買ってくれてありがとう。
二番目のお兄ちゃんは、いつもやさしくしてくれてありがとう。
三番目のお兄ちゃんは、いつもわらわせてくれてありがとう。
四番目のお兄ちゃんも、やさしくしてくれてありがとう。
大すきだよ。

12月28日(火)
福津市立上西郷小学校 5年1組
河口 颯介

言葉ありがとう。
ぼくはいつも言葉を使っています。
感情を表す時や歌う時などに声を出して使います。
他にも手紙で今の自分の事を伝えるときや作文でわたしはこう思いました。
など字を書いて使います。
言葉を覚えると人に自分の考えや思いを伝わりやすいように伝えれます。
言葉いつもありがとう。

12月29日(水)
福津市立上西郷小学校 5年
藤浦 大地

海にありがとう。
海に散歩に行くと知らない男の子がいました。
海から流れてきた竹を大きい砂の山になげて遊んでいると男の子がきて同じ遊びをし始めました。
竹の棒が短くて使いにくそうだったのでかすといつのまにか友達になれて、いつもより長く海で遊べました。
海へ、友達にしてくれてありがとう。

12月29日(水)
大牟田市立田隈中学校 1年2組
本村 実咲

私の友達は、明るく元気で何事にも一生懸命だ。
私が、悩んでいる時は、話を聞いてくれる。
テストの時は、一緒に勉強してくれ、部活の時は、ライバルとなり、私を熱くさせてくれる。
私は、友達が居なければ、前に進めず、一生懸命に取り組む事が出来なかっただろう。
私を強くしてくれてありがとう。

12月30日(木)
大牟田市立田隈中学校 3年4組
小川 舞莉唯

私はお母さんのありがとうが大好き。
私を、幸せでみたしてくれる。
私は少し生きる事が、嫌になった時がある。
家に帰ればマイナス発言。
「学校行きたくない。」そんな言葉をこぼした次の日、お母さんはとてもほっこりした笑顔で「生きててくれてありがとう。」
その言葉に笑顔で返す「産んでくれてありがとう。」

12月30日(木)
古賀市立千鳥小学校 5年1組
牧山 拓未

ぼくが、ありがとうを伝えたい人は、毎日学校近くの横断歩道で旗を持ちぼくたちの見守りをしてくれる人です。
学校へ行く時に「いってらっしゃい。」とやさしく明るく声をかけてくれます。
その人のおかげで前は家から学校へ車で行っていたけど今は車で行く回数が少なくなりました。
ありがとうございます。

この記事はいかがでしたか?
リアクションで支援しよう

radiko 防災ムービー「あなたのスマホを、防災ラジオに。」