PageTopButton

ありがとう~こどもたちの世界一短い感謝状~ 2022年10月

ラジオ世界一短い感謝状
普段なかなか口にできない感謝の言葉を140文字に込めた手紙、それが「ありがとう~こどもたちの世界一短い感謝状~」です。
感謝の気持ちを伝える相手は、お父さんやお母さん、友だちなどの「人」から、ランドセルのような「物」までさまざま。
こどもたちの感動的な「ありがとう」に涙、ユニークな「ありがとう」には思わず笑いがあふれること間違いありません。
作品は福岡県内各地の小中学校から募集しています。

新型コロナウイルスの影響でこどもたちの生活も一変し、こどもの心身にも大きな影響を与えたはずです。
32回目を迎えた「ありがとう」は、子どもたちが日常とは大きく異なるコロナ禍で感じた「ありがとう」も紹介していきます。

応募作品はRKBラジオ「Toi toi toi」(月曜~木曜)・「Weekend Live あんたっちゃぶる」(金曜)の番組内とこちらのホームページで毎週ご紹介していきます。

また、応募作品の中から、10作品を「個人賞」として選び、番組内とホームページで発表します。

大賀薬局ロゴ


過去の作品紹介
10月3日(月)
太宰府市立太宰府小学校2年1組
田畑 旭陽

ぼくは、年長から空手をならっています。

れんしゅうはつらいし、しあいも一回せんでまけてしまいます。

でも、一どもやめたいと思ったことがありません。それは、

はげましあえるなかまや、やさしい先ぱい、目ひょうとする先生がいるからです。

いつも、つらいときささえてくれてありがとうございます。押忍

10月3日(月)
福岡市立西新小学校3年4組
小八木 サキ

いちごがりに行ったとき、ミツバチがこわかったけど、ミツバチがいなければ

大すきないちごやほかのくだものもそだたないと聞きました。

ミツバチがかふんをはこんでくれるおかげで、おいしいくだものができます。

ミツバチ、こわがってごめんね。おいしいくだものを作ってくれてありがとうね。

10月4日(火)
八女郡広川町立中広川小学校
浦川 紗良

わたしが感謝したいひとは、お父さんです。

理由は、わたしが足をいためていたとき病院に連れて行ってくれたり

足用のスプレーを買ってきてくれました。

また、毎日お風呂上がりに買ってきてくれたほうたいを巻いてくれたからです。

10月4日(火)
飯塚市立内野小学校3年1組
矢野 きよしろう

ぼくが五才の時に本屋さんで見つけた「ゲゲゲの鬼太郎」の本。

お母さんに買ってもらってからずっとぼくのたから物だ。

その本との出会いで、ぼくはようかいが大すきになった。

とくにすきなのは目玉おやじ。何でも知っているからだ。

水木しげるさん、ぼくをようかい大すきにしてくれてありがとう。

10月5日(水)
筑紫野市立山口小学校3年2組
安田 たみ

ねこのラムネちゃん、ぼくたちのおうちにきてくれてありがとう。

ラムネちゃんは顔がかわいいね。いつもだっこしてもおこらなくてやさしいね。

ぎんちゃんがちょっと悪いことをしてもおこらないよね。いつかまた遊ぼうね。

ぼくたちがかえってきたら、たまにつくえにのっていたりするよね。

いっぱい長いきしてね。ラムネちゃん。

10月5日(水)
福岡市立西新小学校1年6組
下田 悠太

がっこうのちかくでとうげこうをみまもってくれるスクールガードさんへ。

いつも「きをつけてね」と、こえをかけてくれてありがとう。

マスクをつけてあついけど、あめのひもかぜのひも、いつもみまもってくれてありがとう。

ぼくが大きくなったらスクールガードさんのようなやさしい人になりたいです。

10月6日(木)
福岡市立美和台小学校5年4組
出水 ことは

トクトク、トクトク、元気に動いている心臓。いつもありがとう。

私は生後一か月、心臓に穴があいていることが分かった。

「手術が必要」と言われた母は、言葉に表せないくらい悲しかったそうだ。

無事、手術は成功。大きな病気もなく、元気いっぱい過ごしている。

助かった命、これからも大切にしたい。

10月6日(木)
筑紫野市立山口小学校4年1組
立石 陽茉莉

わたしの八十六才のひいばあちゃん、元気でいてくれてありがとう。

会いに行くといつも「ひまりちゃんようきたね、大きくなったね。」

とよろこんでくれて、とってもうれしいよ。

いつもえがおでごはんをたべているひいばあちゃんが大好き!

私も好ききらいせず何でも食べて大きくなるね!ずっと長生きしてね。

10月7日(金)
太宰府市立太宰府小学校4年2組
吉川 勇人

僕のめがね、いつもありがとう。

小さい時から僕の目を助けてくれてありがとう。

めがねがあると黒板の文字も見えるし、人の顔もきれいに見えるし

テレビも見えます。僕にとってめがねのそんざいは、なくてはならない

大事なものです。これからもずっと、めがねを大事にしていきたいです。

10月7日(金)
飯塚市立内野小学校5年1組
山口 太陽

内野小学校の校長先生は、いつも校門の前にたって元気よくあいさつをしてくれます。

その声がうれしくて、ぼくも元気よく大きな声であいさつをしています。

そのほかでも運動会もちかづいてきているので、あついなか

くさかりをしてくれているので、運動会がしやすくなっています。

ありがとうございます。

10月10日(月)
福岡市立下山門中学校2年3組
出利葉 真衣

この感謝状は、私が一番感謝を伝えたい母へ書いたものです。

お母さんの大きな優しさが私は大好き。お母さんが笑ってくれると私もうれしい。

私は今もこれからもお母さんが大好き。

だからお母さん、ありがとう。私を支えてくれてありがとう。

愛してくれてありがとう。そばにいてくれてありがとう。

10月10日(月)
北九州市立中央中学校2年1組
澤田 莉歩

私が感謝したいことは、飼っている犬です。

あなたは、私が悲しい時や、きつくて辛いときにいつもそばにいてくれて

見るだけでも心が癒されるし、頑張ろうという気持ちになれる。

あなたがいて毎日楽しくて癒されるよ。いつもありがとう。

これからも元気ですごしてね。

10月11日(火)
福岡市立香椎第一中学校1年6組
吉田 妃那

リラックスできる場所、図書館。

あなたは私が新しい本に出会えるように、色んな種類の本たちをおいてくれています。

ありがとう、大好きな本たち。

君たちは私を色んな世界につれていってくれて、私の想像力を育ててくれました。

ありがとう。いつも私に幸せをくれてありがとう。これからもよろしくね。

10月11日(火)
福岡市立箱崎中学校2年1組
永留 虹昊

大好きなバァバへ。

私のおばあちゃんは美容師をやっていて、小さい時からずっと

私のおばあちゃんが髪をきってくれたり、かわいい髪型にしてくれました。

他にもおいしいご飯を作ってくれたり、話あいてにもなったりしてくれる

おばあちゃんが大好きです。そしていつもありがとう。長生きしてね。

10月12日(水)
福岡市立城西中学校2年5組
神鳥 桜子

私は感謝の気持ちを伝えたい人がたくさんいます。

その中でも私の身近にある部活動の仲間にありがとうの気持ちでいっぱいです。

自分が試合でミスをした時に、優しい言葉で支えてくれてありがとう。

どんな時でも一生懸命頑張る皆の姿は誰にも負けずかっこ良いよ。

これからも切磋琢磨して全員で頑張ろう。

10月12日(水)
福岡市立下山門中学校3年4組
中西 来奈

「学校が楽しい」そう思わせてくれてありがとう。

人と仲良くなるのを恐れていた私が、いつも笑顔でキラキラ輝いているみんなと

仲良くなれた事は本当に奇跡。

大人数で遊びに行く事、休みの時間は馬鹿みたいにはしゃぐ事、

みんなとだから楽しいと思えるようになったよ。ありがとう。

10月13日(木)
北九州市立中央中学校2年2組
鈴木 恵

私の父は七年前に亡くなっています。

そんな時、母が一番つらいはずなのに四姉妹のことを一番に考え、

時々思い出して泣いてしまった時も何度も何度もありました。

そんなときでも優しくハグをしてくれたことは今でも忘れません。

この七年間親が一人でも楽しいと学べました。

お母さんずっと大好き。ありがとう。

10月13日(木)
福岡市立香椎第一中学校1年3組
吉住 悠祐

ぼくは、ランドセルに感謝しています。

ランドセルは、ぼくがぶつかったりこけてもいつも背中を守ってくれ、

重いたくさんの教科書やパソコンを入れていつも一緒に一年から六年まで

ずっと登校してくれました。学校に行くのが面倒でいやなときでも

背中を押して学校に行かせてくれて本当にありがとう。

 

10月14日(金)
福岡市立箱崎中学校2年5組
庄司 篤生

僕が感謝したいのは、植物です。

植物は私達の住む世界をきれいにしてくれています。

ぼくの家には観葉植物がたくさんあり、ぼく達家族に安らぎや元気を与えてくれます。

植物が元気だと、ぼくもうれしいです。いつも元気をくれてありがとう。

10月14日(金)
福岡市立城西中学校2年1組
村上 天真

ありがとう、僕の筆箱。

六年間支え続けてくれた僕の筆箱。他の誰のものでもない僕の筆箱。

汚く見える筆箱も、今では愛着が湧く。特にこれといった気持ちがある訳ではないが

なぜか手放すのがおしくて、気付けば六年間使っていた。そして今では僕の誇りでもある。

もう一度言う、ありがとう。

10月17日(月)
福岡海星女子学院付属小学校4年1組
執行 菜那

「天国に旅立ったおじいちゃんへ」

私が赤ちゃんの時から、たくさん遊んでくれてありがとう。

おじいちゃんが国語の先生だったから、たくさん勉強みてくれたね。

おじいちゃんと行った熊本の旅、忘れないよ。

天国から家族みんなを見守っててください。じいじありがとう。

10月17日(月)
行橋市立行橋南小学校3年2組
大野 未羽

じえいたいさん。

地しんの時や大雨の時にたくさんの人たちを助けてくれてありがとうございます。

わたしは、じえいたいさんたちがたくさんの人たちを助けるすがたを見て

とてもかっこいいなと思うし、わたしもこまった人がいたらすぐ助けたいなと

思いました。

10月18日(火)
行橋市立仲津小学校6年2組
志賀 雄大

兄へ。

いつもありがとう。時々いじわるをされて、嫌いになったり

けんかをすることもあるけど、やっぱり兄がいてくれてよかったと思う。

今までに色々なことをいっしょにしてきて、色々な思い出があるね。

母が言っていたように、これからも支え合って生きていこうね。

色々な事を教えてくれてありがとう。

10月18日(火)
八女市立黒木中学校3年2組
宇田 健太郎

自分が感謝しているのは、手術をしてくれた先生です。

自分は小6の時に左目、今年の8月に右目の手術をしました。

右目はとても難しく何回も手術をして、やっと良くなってきています。

今ではほぼ制限なく生活できています。

まだ完全に治ったわけではないけど、失明する前に発見してくれた先生ありがとう。

10月19日(水)
古賀市立古賀中学校1年1組
立石 隼士

もずくへ。

癒しをありがとう。野球でミスした時、疲れた時、ケガしてしまった時

側にいてくれるだけで癒しになるよ。家族になってくれてありがとう。

もずくはペット。世界一可愛い犬。でも僕にとっては兄弟であり

大好きな家族だよ。これからも元気に家族を見守ってね。

10月19日(水)
福岡海星女子学院付属小学校3年1組
高野 壮太郎

ぼくのお父さんは、おいしゃさんです。

入いんかんじゃさんがいるので、日曜日も仕事をします。

夜もまいにちおそくかえってきます。ぼくたちがまだおきていると

だっこやおんぶをしてくれます。ぼくたち3人の子どもをだっこすると

お父さんはあせだくです。けどぼくは、お父さんのだっこが楽しみです。

10月20日(木)
行橋市立仲津小学校5年2組
稲田 よしゆき

ぼくは、地球というきせきのわく星に産まれて、本当によかったと思います。

水や酸素、植物や生き物など、めぐみ豊かな自然に囲まれて、毎日新しい発見があります。

今は、昆虫の観察が楽しく、クワガタやカブトムシにワクワクしています。

自然はすごい。たくさんのことを気づかせてくれて、ありがとう。

10月20日(木)
八女市立黒木中学校2年1組
東 龍喜

僕は陸上部にありがとうって言いたいです。

僕は体育、特に走るのがとても好きです。

入部したら、先生と部員のみんながたくさん教えてくれました。

今年の初め、先生の紹介で砲丸投げを始めました。

今、僕は砲丸投げを上手にできるようになり、とても嬉しいです。

だから、ありがとう、陸上部。

10月21日(金)
行橋市立行橋南小学校1年1組
大田 晃誠

ぼくのたからものは、おじいちゃんからもらった、せんかんやまととむさしです。

それは、おじいちゃんのねるおへやにあって、ぼくはとまりにいくたびに

かっこいいなとおもっていました。

あるひ、おじいちゃんが「それもってかえっていいよ。」といいました。

おじいちゃんありがとうとつたえたいです。

10月21日(金)
古賀市立古賀中学校1年1組
濵田 虎太郎

自分に生まれてきてくれてありがとう。

今の自分は楽しい人生をおくれています。人それぞれ個性があってみんなおもしろい。

みんなちがってみんな良いが、やっぱり自分として生まれてきたのが良い。

まだこれからいろいろあるけど、自分にうまれてきたからこそ

自分が感謝をあたえていきたい。

10月24日(月)
大牟田市立明治小学校1年1組
城戸 美聡

わたしは、おにいちゃんにありがとうといいます。

なぜかというと、がっこうへいくときいつもてをつないでくれるからです。

おうちではケンカもするけれど、わたしがあぶなくないようにまもってくれます。

いもうとが1ねんせいになったら、わたしもおにいちゃんみたいにまもりたいです。

10月24日(月)
福岡市立玄海小学校3年1組
宮川 羽菜

いつも、わたしのために日にあたったり、びしょびしょになったりしてくれるぼうしさん。

ぼうしさんが守ってくれたおかげで、ここまでせい長したよ。

風にとばされたり、海におちたり、いろいろな思い出があったね。

楽しかったね。いつもいっしょに学校に行ってくれてありがとう。

これからもよろしくね。

10月25日(火)
うきは市立山春小学校4年1組
大西 菜月

大切なたからものへ。

少しこわれてるけど、お母さんからもらったたからものピアノです。

家にはキーボードもあるけど、いつもピアノをつかっています。

ピアノは高い音、ひくい音まで出せるけど、わたしの声は中くらいしか出せません。

私のピアノ、いつもひかせてくれてありがとう。

10月25日(火)
うきは市立千年小学校6年1組
吉武 和奏

私は、歌に感謝を伝えたいと思います。

理由は私が悲しい時や苦しい時、辛い時、歌を歌うと心がいやされていたからです。

いつも悲しい時に歌を歌うと、悲しい気持ちがなくなっていくようで

いつも心のよりどころでもありました。

なので私は、歌に感謝の気持ちを伝えられたらいいなと思います。ありがとう。

10月26日(水)
福岡市立博多中学校2年1組
松山 澪

親友へ。

最初に出会った時、私は人見知りだから全然話せなかったのを今でも覚えているよ。

日に日に仲よくなっていって、私は初めて自信をもって「親友」ができた。

これからもめいわくをかけるかもしれないけれど、一緒に遊んだり相談に乗ってくれると

うれしいです。これからもよろしく。大好き。

10月26日(水)
うきは市立春小学校6年1組
秦 崇博

野球にありがとう。野球に出会ったのは、4年生後半だった。

ぼくは、それまでこれといった好きなことがなかった。

しかし、野球と出会って「勝ちたい」と思ったり、「負けてくやしい」などと思った。

負けたら練習して「勝つぞ!」という気持ちをもてるようになった!!

10月27日(木)
筑前町立三並小学校5年1組
平田 孫虎

農家のみな様へ。

たくさんの野菜や果物、お米などを食べられるのは農家のみなさんのおかげです。

私達のためにいつも大変なお世話をしてくれてありがとうございます。

おいしい野菜などを作るために努力してくれている所が好きです。

これからも私達のためにがんばって作ってくれるとうれしいです。

10月27日(木)
玄海小学校5年1組
井上 愛結

わたしが感謝したいのは魚です。お父さんは漁師でいつも魚をとっています。

わたしの住んでいる玄海島は魚が新鮮で、おいしく食べれます。

なので、釣りをしに来る観光客もたくさんいて、楽しく、おいしく食べてくれます。

これからも魚のおいしさや、玄海島のみりょくを伝えていきたいと思います。

10月28日(金)
福岡市立博多中学校2年2組
櫻木 七海

どんな練習にも一生懸命に走っているチームメイト、一緒に走ってくれてありがとう。

一人で走るキツさを知ることができ、仲間がいるということは

とてもありがたいことだと分かりました。当たり前のように一緒にいてくれて

ありがとう。そしてこれからもよろしくね。チームメイトへ。

10月28日(金)
うきは市立千年小学校6年1組
澤田 大雅

夏休みにおじいちゃんの家へ行った。

いつも一緒に遊んでくれていたおじいちゃんは今年はいない。

でもいつも座っていたソファーにいるようにも感じた。最後はずっと入院していたので

会う事もできなかった。今では届けることのできない想いをお墓の前で手を合わせて

感謝の気持ち「ありがとう」と伝えた。

 

10月31日(月)
福津市立津屋崎中学校2年2組
三橋 柚葉

私はたくさんの先生と出会い、様々な事を教えてもらいました。

勉強を教えてもらう事はもちろん、集団の大切さなども教えてもらいました。

教えるということは誰もができる事じゃないと思います。

黒板にきれいに字を書いたりまとめたりするのもすごいと思います。

なので私は先生にありがとうと伝えたいです。

10月31日(月)
春日市立春日東小学校2年2組
ごとう かほ

本に出会えてよかったです。

わたしはおもしろくてたのしいお話が大すきです。

しゅじんこうやお話の中に入った気もちになって、わたしの心が明るくなります。

わたしの知らないことも教えてくれてありがとう。これからも本をたくさん読んで

色んなお話が知れるといいな。また図書館で会おうね。

この記事はいかがでしたか?
リアクションで支援しよう