PageTopButton

オープン戦終盤までガチのレギュラー争い

------ホークスのシーズン開幕まで1週間を切りました。まずは3月25日(土)の広島カープとのオープン戦です。

1回裏にオープン戦の打率が4割を越える絶好調の栗原選手が右中間をやぶる先制のタイムリーツーベースヒットで打線に火をつけると、2回には選手会長の今宮選手がヒットで出塁しチャンスを広げます。ここで開幕1軍を目指す佐藤選手が“積極的にスイングした”という当たりでホームランテラスへのスリーランホームラン!

3回にはアストゥディーヨ選手が3試合連続となるタイムリーヒットで1軍生き残りへの猛アピールをしました。

一方先発の藤井選手は先頭バッターを得意のフォークで空振り三振にきってとると、3回にはなんと三者連続三振の文句なしの投球。5イニングを無失点に抑え、開幕前最後の登板を終えました。

秋山元監督が決めきれない開幕スタメン!

(山根小雪)でもオープン戦でホークスは結構負けているじゃないですか?オープン戦の最下位争いとかまで言われて、こんなに選手の補強をしたのに大丈夫なの?ってファンとして不安に思うんですよ。

(秋山幸二)そうですね、若い選手を使いながらどんどんチーム内競争をさせていたのもあるし、ここ数試合でそれが活発になってきてオープン戦ももう終わりですからね。開幕一週間前ともなると選手の調子も上がってきているという印象はありますよ。

(山根小雪)練習試合の結果ですから、シーズンとは別物ですか?

(秋山幸二)オープン戦は別物ですね。

(井口アナ)あまり心配はいらないということですね。ただ開幕が近づいていますので今日は秋山幸二さんにホークスの開幕スタメンを予想してもらおうと思います。相手はロッテで先発は左ピッチャーの小島です。

(秋山幸二)えぇぇぇぇ、大変申し訳ないです。7人しか選んでいません。

(山口たかし)秋山さんは野球のスタメンの人数を知らなかったのかな(笑)。 

(秋山幸二)いやぁぁぁ、決めきれないですね(笑)。この選んだ7人は出ると思うんです。

  1. 牧原大成
  2. 今宮健太
  3. 今宮健太
  4. 柳田悠岐
  5. 栗原陵矢
  6. 中村晃
  7. 甲斐拓也

(秋山幸二)牧原選手と中村選手は対する小島投手のことを去年本当に良く打っているんですよ。だから開幕は間違いなく出ると思います。でもあと二人がねぇ、誰が出るんだろう(笑)。三森選手も小島投手からはよく打っているし、正木選手もオープン戦は調子が良いです。藤本監督は左ピッチャーであれば右バッターを使いますんで、若い人も含めて残りの2選手が入ることで打順もポジションも変わってくるんですよ。あと二人が誰か?まだ競争している状況です(笑)。

先発ローテーションはとりあえず5人で良い

(井口アナ)野手は最後の最後までし烈なレギュラー争いになりそうです。あとは投手陣も気になるところですね。ローテーションから見ていきましょう。

(秋山幸二)先発ローテーションは5人が決まっています。

  1. 大関友久
  2. 藤井皓哉
  3. 東浜巨
  4. 石川柊太
  5. 和田毅

(秋山幸二)この5人はしっかり投げていましたから決まっています。ただ開幕から4週間ぐらいは6連戦がないので5人で回せるんですよ。

(山口たかし)えっ?そうなんですか??

(秋山幸二)そうなんです。だからこの5人で4週間は回すと思います。そしてその後の6連戦に入ってくると調子が良い人が1軍に上がってくるんじゃないかという予想です。

(井口アナ)しばらくは5人で回すと言うことですね。そのあたり注目したいと思います。

カト淳の言い鷹放題!

アストゥディーヨ選手のルックスがコロコロしていて非常に可愛いです。彼はデスパイネ選手が退団した後の空虚感を埋めてくれている気がする今日この頃。是非とも開幕1軍を勝ち取って欲しい愛すべき助っ人外国人選手です。

ただ、毎年開幕の日にデスパイネ選手が自宅で作ったキューバの豆料理をタッパーに入れて差し入れしていたところまではアストゥディーヨ選手には埋められないかなぁ(涙)。毎年開幕になるとデスパイネ選手の豆料理を思い出します。

この記事はいかがでしたか?
リアクションで支援しよう

radiko 防災ムービー「いつでも、どこでも、安心を手のひらに。」

この記事を書いたひと

加藤淳也(カト淳)

xinstagram

ラジオパーソナリティー&リポーター&時々テレビ(笑)出演し、麺と音楽と野球と映画を探求するのが趣味の中年期おじさん。子供の頃から番組を編集したり文字におこして分析しながら観ていた変わり者。