旬の食材を求め産地に直撃、深堀りしていく「産直!旬さんぽ」。今回は今が旬の佐賀県白石町の新玉ねぎを紹介します。
佐賀県は玉ねぎの生産量が北海道に次いで全国2位!その7割近くが白石町で作られています。
紹介してくれるのは、新玉ねぎ生産者の江口ひとみさん。約100人から成る「道の駅しろいし玉ねぎ部会」の一員で、ご主人は部会長を務めています。広大な地で、玉ねぎ以外にもトウモロコシや花など様々な野菜・植物を育てる農業のスペシャリストです。
佐賀県白石町では有明海からの潮風を受けておいしくて立派な野菜が育ちます。またこの辺りは干拓地ということもあり、粘土質でミネラルたっぷりの土壌は玉ねぎの栽培にぴったりで甘い玉ねぎに育つんだとか。さらに江口さんの畑は有機栽培で牛糞堆肥を使用することで地力を上げています。
見渡す限り玉ねぎの広大な畑で、武田伊央アナウンサーが新玉ねぎの収穫を体験。葉っぱが元気で青々としていているものが立派な玉ねぎなんだとか。この時期に採れる新玉ねぎは「さが春一番玉ねぎ」と呼ばれていて、今回収穫したのは極早生品種の「スーパーアップ」。特有の辛みが少なく、甘いのが特徴です。収穫した新玉ねぎは拳よりも大きくて根っこが長く、中も詰まっています。真っ白でみずみずしく、ツーンとした玉ねぎ独特のキツイ香りはありません。
江口さんの畑では、「スーパーアップ」の他に超極早生「トップゴールド」、中生の貯蔵性が良く長持ちする「ターザン」、「七宝七号」、「レクスター」、「貴錦」など6種類程の玉ねぎを栽培しています。白石町の玉ねぎは収穫時期がそれぞれ異なるため、長期で楽しむことができます。江口さんによるとこれからの時期は収穫でもっと忙しくなるとのことでした。
新玉ねぎならではのおいしい食べ方は「新玉スライス」。朝に新玉ねぎをむいてラップにくるみ冷蔵庫で保存しておいて、食べる前にスライスしてかつお節とポン酢(または醬油)をかけたら完成!水にさらす必要がないので栄養素が詰まっていて、辛みは一切なく、甘くてシャキシャキです。
さらにオススメの食べ方が「新玉ステーキ」。新玉ねぎを厚めに切って焼くだけで、より甘みが増すんだとか。醬油またはかつお節&ポン酢でいただきます。焼き目の香ばしさと玉ねぎの甘さが味わえるごちそうです。
江口さんの玉ねぎをはじめ、愛情たっぷりの白石町の玉ねぎは「道の駅しろいし」で購入することができます。
・玉ねぎ(1kg) 350円 ※価格は変動することがあります
〇道の駅しろいし/電話番号:(0952)87-2116
続いては「道の駅しろいし」で新玉ねぎを使ったレシピを紹介。江口家オリジナルの肉じゃがの作り方を教えてもらいました。
今回使用した肉は、白石町にある牧場直営の赤身肉専門店「TOMMY BEEF」の白石町のブランド牛「しろいし牛」。黒毛和牛と乳用種のミックス種で両種の長所を受け継ぎ、ほどよく脂のついた赤身肉です。
料理のポイントは①玉ねぎの繊維を断つように輪切りにすること②肉を別調理すること。このようにすることで、玉ねぎに味が良く染み、玉ねぎ本来の甘さがでて玉ねぎ主役の肉じゃがに仕上がるそうです。トロトロで甘みが増した玉ねぎを味わえる一品です。
玉ねぎたっぷり肉じゃが
材料
玉ねぎ…中2個
牛肉スライス…200g
にんじん…1本
じゃがいも…大2個
糸こんにゃく…1袋(200g)
(調味料)
水…300g
めんつゆ…100cc
砂糖…大さじ1
しょうゆ…大さじ1
みりん…大さじ1
(肉味付け調味料)
しょうゆ…大さじ1
砂糖…大さじ1
作り方
①フライパンに(調味料)を入れたら火をつけ、糸こんにゃく・乱切りにしたじゃがいも・にんじんを入れる
②繊維を断つように輪切りにした玉ねぎを具材の上にのせ、具材が柔らかくなるまで煮込む
③お肉は別調理。フライパンで牛肉スライスを炒め、ある程度肉に火が通ったら(肉味付け調味料)の砂糖・しょうゆを加える
④②の輪切りにした玉ねぎの上に③の肉をのせて、蓋をして3~4分煮込んだら完成!
この記事はいかがでしたか?
リアクションで支援しよう