PageTopButton

テレビ初登場!?昭和25年創業の現役レトロ銭湯!大牟田名物・食べられる「燃える石」とは!?

福岡を代表するお笑い芸人、高田課長とコンバット満の親父2人が、みくじを引いて旅のテーマを決める「コンタカの旅みくじ」!

食べられるの!?和菓子店の「燃える石」

今回は大牟田市の続編。
大牟田市限定グルメを求めて、やってきたのは和菓子店「城屋」。
こちらにある名物グルメが「燃える石」。インパクトのある商品名ですが、その正体はというと・・・紫イモのあんこにラム酒につけたレーズンを包み、表面にホワイトチョコをコーティングした和菓子なんです。石炭の街にちなんだナイスネーミング!洋風な味わいで、紅茶にもぴったりです。

〇城屋 市役所前店

地元で人気の石炭ラーメンとは!?

続いて訪れたのは「大牟田ラーメン 炎龍」。
こちらでは、またまた石炭の街にちなんだ名前を持つ「石炭ラーメン」を注文。麺は細麵と中太麵から選ぶことができます。そして、登場したのは真っ黒いスープのラーメン。焦がしたニンニクを主材料とする調味油「マー油」による黒いスープがパンチ力もあり、豚骨との相性抜群です!

石炭ラーメン850円

〇大牟田ラーメン 炎龍

昭和25年から続くレトロ銭湯

続いての旅のテーマは「レトロなお店」。
やってきたのは、昭和25年創業のレトロな大衆銭湯「神明湯」。当時のままのロッカーや体重計はレトロ感満載で懐かしい気持ちが味わえます。お風呂はお客さん自身がお湯と水で温度調節して入るタイプ。入浴後の乳酸菌飲料のサービスまでいただき、疲れを癒しました♪

旅の締めくくりはドデカサイズのクレープ!

甘いものが食べたくなったスイーツおじさん2人は、Instagramで見つけたクレープ店「LET IT BE」へ。
県外からもお客さんが訪れる人気店で、ドデカサイズのクレープが登場。注文したのはビジュアル抜群の「苺チョコバナナ巨大クレープ」。苺、チョコ、バナナの最高の組み合わせで、間違いなしの美味しさ!

パンチ力ある大牟田市編を締めくくりました。

苺チョコバナナ巨大クレープ2,250円

〇LET IT BE

放送:2024年3月22日(RKB毎日放送 ごご3時40分 タダイマ!内)
おことわり:掲載内容は放送当時のものです

この記事はいかがでしたか?
リアクションで支援しよう

radiko 防災ムービー「あなたのスマホを、防災ラジオに。」

コンタカの旅みくじ

もっと見る