PageTopButton

JA福岡京築 京築恵みの郷 堀加寿美

ラジオ

行橋市今井にある、京築恵みの郷ゆくはし店へ!

 

来月でオープンして丸4年になる京築恵みの郷ゆくはし店は、京築地方の新鮮な野菜や果物、加工品や豊前海でとれた新鮮な海の幸が並ぶ直売所です。
店長:長野隆行さんおすすめの野菜というのが「けいちく新たま春一番」

 

 

 

新玉ねぎの中でも、超極早生の品種でこの時期は午前中で売り切れてしまうほど大人気でリピーター続出!
店頭に並び始めてまだ3~5年ほどで、京築恵みの郷に出荷している生産者さんも4~5軒だけという大変希少価値のある新玉ねぎ。
スライスして食べたら、甘い!甘い!甘い!みずみずしくて苦みもなくまるごと1個ぺろりたいらげました♪

 

 

 

まるごと出汁で煮ると、トロトロで最高!! 

他にもアスパラ、春キャベツ、春大根、たけのこ、山菜などの春味覚がこの時期豊富に揃っているのでぜひ店頭で見て欲しいです。

 

 


売り場で珍しいものを発見しました! 
血糖値を下げてくれる栄養素が含まれている食材として、ここ最近注目されている野菜「キクイモ」

 

 

 

きくいもチップス、フレーク、ドレッシング、新商品にはピクルスなどなど、きくいも加工品の品揃えが豊富!きくいものお惣菜もありますよ!
昨年発足したばかりの「築城町きくいもクラブ」という協議会の皆さんが手掛けていて、この「きくいも茶」がブレイクして、さらに注目されるようになったそうです。

 

 

「築城町きくいもクラブ」のこれからのきくいも商品にも目が離せない…!!

京築恵の郷ゆくはし店ではこれからの時期、スナップエンドウやおたふく豆などの豆類が豊富に店頭に並ぶそうです。
さらに、4月12日には「京築恵みの郷 ちくじょう店」もオープンします!
ますます京築地方が賑わうことでしょう!!ぜひお出掛けください♪

この記事はいかがでしたか?
リアクションで支援しよう

radiko 防災ムービー「あなたのスマホを、防災ラジオに。」