日本代表にも選ばれた元サッカー選手の大久保嘉人さんがゲストで登場。
小学校時代まで過ごしてきた思い出深い苅田町を巡る旅、第2弾!
苅田町役場に突然現れた大久保さん。周囲は驚きと喜びが入り混じる。
そして...偶然にも役場の中で、ある方とおよそ30年振りの再会も!
家族と行った思い出のお好み焼き店と苅田町役場訪問
まずは前回の続き、大久保さんが小さいころ家族と通ったお好み焼き店「との川」からスタート。
目の前の鉄板で自分で焼くというスタイル。この日はある番組のために禁酒していた大久保さん、久しぶりのお酒を解禁。懐かしのお好み焼きと共にお酒もぐいぐい進みます。特製マヨネーズがとても美味しいんだとか!
続いて向かった先は、苅田町役場。大久保さんの思い出は「苅田山笠」。毎年9月から10月に行われるお祭りで500年以上の歴史があると言います。町役場の駐車場で各地区の山笠がぶつかり合います。ぜひとも山笠の写真が見たいと思った一行は、取材アポを取っていない役場へ取材交渉。じゃんけんで負けた高田課長が向かいます。
高さ15メートル、重さ4トンを超えるヤマとヤマが激しくぶつかり合う「苅田山笠」は、通称「けんか山笠」とも呼ばれていて、福岡県無形民俗文化財に指定されています。
大久保さんも自分の地区の法被を見つけ懐かしそうに思い出していました。
〇お好み焼き との川
京都郡苅田町殿川町1-113
チームメイトと30年ぶりの再会!さらに1年ぶりに「あかいほっぺ」に訪問
そうこうしていると、地元のヒーロー大久保さんの出現にロビーには人だかりが!さらに、なんと役所で小学校時代の同じサッカーチームの仲間がいることが判明!30年ぶりの再会です。当時からずば抜けた才能と笑顔の持ち主だったと語る同級生の新谷さん。自然とその当時にタイムトリップしちゃいますよねえ。
長いオープニングが終わったところで、やっとくじを引きました。引いたくじは「ニューオープン」。初めてじゃんけん対決をしたパン屋の「あかいほっぺ」に1年ぶりの訪問です。
ここからスタートしたという自腹じゃんけん。今回は店主が総額支払うことに!
…と今回はここまで!次回は苅田町の完結編です。
〇パンの家 あかいほっぺ
京都郡苅田町神田町1-4-18
この記事はいかがでしたか?
リアクションで支援しよう