「唐津くんち」「車掌体験」「街1グランプリ」夏日の中、各地の催しに家族連れ~文化の日
11月3日は文化の日です。福岡や佐賀では夏日となる中、各地のイベントは多くの家族連れなどで賑わいました。
豪華絢爛な「曳山」が御旅所へ
ユネスコの無形文化遺産にも登録されている「唐津くんち」。2日目を迎えた3日は、豪華絢爛な14台の曳山が西の浜の御旅所に向かう、「御旅所神幸」が行われました。
東京から訪れた女性「感動しました。若さが蘇ったみたい」
最終日の4日は曳山が市内を回る「翌日祭」が行われます。
自分でその場を乗り切れる?被災体験
福岡県北九州市門司区の九州鉄道記念館では、子供たちが車掌や作業員の仕事を体験しました。
RKB浅上旺太郎「バックしてーます、恐い恐い」
体験した親子「(Q将来の夢は?)運転手さんになる」
福岡市では、見て、学んで、体験して防災に関心をもってもらおうと「福岡市防災フェア」が開かれました。
別府建設・池田美佳瑠さん「水を吸って災害の時などに土を入れずに膨らんで使えるものです。災害対策できるものがたくさんあることを知って欲しいです」
煙で充満した部屋の中を避難体験するブースもあります。
母親「もう小学生なので親がいないところで災害にあっても自分でその場を乗り切られる力を身につけて学んでくれたら」
カードゲームに小学生が挑戦
福岡市科学館で開かれた「街ー1グランプリ」。SDGsについて楽しみながら学んでもらおうと開発されたカードゲームに、30人の小学生が挑戦しました。
RKB若松康志「3枚のカードを組み合わせて街作りのアイデアを考えます。組み合わせは5万通り、アイデアは無限大です」
福岡県立総合プールではオリンピック金メダリストの萩野公介さんらによる水泳教室が行われています。プロの競泳選手を目指す小学1年生から高校3年生までの約90人が参加しました。季節外れの陽気となっている九州北部。福岡県は3連休の4日と5日も夏日の予想です。
この記事はいかがでしたか?
リアクションで支援しよう