PageTopButton

コースが3,900円から!香椎宮そばにハイコスパな鉄板焼の店が登場

UMAGA

専門職人が肉・魚介・野菜を目の前で鮮やかに焼きあげる鉄板焼。調理中の臨場感も含め、客の五感を刺激する魅力的なジャンルです。が、コースだと10,000円以上することが多く、敷居の高さを感じている人も多いでしょう。
しかし今年の9月、なんと3,900円からコースを用意する専門店が東区香椎に登場しました。興味を引かれ、さっそく予約したその店の名は「Messi」です。

messi店内

場所は香椎宮のお膝元、澄んだ空気が漂う参道沿いの一画です。西鉄香椎宮前駅から徒歩4分ほどなので、博多からのアクセスも良さげですね。店内もシンプルモダンにまとまり、涼やかな感じが参道の雰囲気と馴染んでいます。

耳納連山の巨石が支えるカウンターの存在感も印象的。奥の方は鉄板と向き合う通常のカウンター席ですが、手前は両側に客席を設け、4、5人がゆったり対面で座れるようになっています。
「ご家族やグループでも楽しめるよう、こういうデザインにしました」。親しげな笑みを浮かべ、そう話すのはオーナーシェフの江上明義さんです。

messi店主

いくつかのホテルや料亭で、長年和洋中の素養を磨いた江上さん。「お客様の笑顔を見られる空間を作りたい」と思い、独立にあたってこの業態を選んだと言います。
「それに、日本が世界に誇る素材=和牛を扱えるのも魅力でした。鉄板焼きならその素晴らしさをダイレクトに訴求できますし、何よりシンプルに焼いたものが一番うまいと僕は思うんです」
ちなみに江上さんは大のサッカーファン。もちろん店名の由来はあの偉大な名選手だそうですよ。

messiメニュー

さて、こちらには3,900円・6,600円・8,800円のディナーコースとアラカルトがあり、「コースがお得ですよ」と背中を押されコースを注文。一番人気の6,600円を選びましたが、しかしこれ、なんというコスパ感でしょう。この内容でこの価格、都市部ではちょっと考えられません。東区という立地の利点と、一人で切り盛りする江上さんの「お客様の笑顔」を求める奉仕精神が実現した“おもてなし”なのです。

なお冒頭で触れた3,900円コースも同じ10品ですが、糸島豚などを使うなどして、よりカジュアルに構成。8,800円の方は鮑やフィレなどを含めた14品の豪華版でした。

messi肉 messi寿司 messi牛たん

ここで扱う和牛は九州産黒毛和牛のみ。前職から付き合いのある業者から、確かな品質の素材を仕入れています。高価な希少部位はほぼ使わず、A3等級を中心にして値頃感をキープしているとか。

その魅惑をふんだんに散りばめたコースの1品目は和牛寿司からスタート。この日のネタは、熊本のあか牛のリブロースです。寿司の経験も持つ江上さんが仕立てたシャリは、赤酢がほんのり効いた江戸前風でした。
中盤を盛りあげる牛たんは、鉄板でミディアムに焼きあげてから提供。「良いものを少しずつ」を忠実に実践するコースは、なるほど実にお得です!

messiステーキ2

そしてメインのステーキは、必ず赤身と霜降りの2種を提供。今日は宮崎産の赤身(写真左)と鹿児島産の霜降り(同右)の食べ比べを楽しめました。さりげないサービスかもしれませんが、こうした「わざわざ」の配慮が満足度を高めるんですよね。

穏やかな人柄の江上さんとの会話も弾み、あっという間に食事は終了。入店前の緊張はどこへやら、とてもリラックスしたひとときでした。東区には珍しい鉄板焼の店は、記念日からお子様連れにもフィットする、期待のグルメスポットになりそうです。

店舗名:Messi(メッシ)
ジャンル:ステーキ
住所:福岡市東区香椎1-18-8 KANビル1F
電話番号:092-235-1233
営業時間:11:30~OS13:30/17:00~OS20:00
定休日:水曜
席数:カウンター10席
個室:なし
メニュー:和牛ハンバーグランチ1,400円、和牛ハンバーグ&和牛ステーキランチ1,900円、ランチコース3,500円、ディナーコース3,900円・6,600円・8,800円、ロース(100g)2,800円、フィレ(100g)3,500円、鮑1,900円、大葉のガーリックライス700円
URL:https://www.instagram.com/messi.fukuoka/

この記事はいかがでしたか?
リアクションで支援しよう

この記事を書いたひと

UMAGA

homePagefacebookyoutubexinstagram

魅力的な福岡の食文化をもっと楽しんでいただくためのバイブルとして、厳選した信頼性のある情報を毎日更新中。