PageTopButton

姪浜の古民家で気取らず味わえるスペイン料理

UMAGA

Audiで行く週末グルメドライブシリーズ。今回は、昨年10月に姪浜の住宅街にオープンしたスペイン料理店「ricont」にお邪魔しました。旧唐津街道沿いにあるこのお店は、文化財にも登録されているという築150年以上の古民家を改装していて、店内は長い時間が醸し出す独特の落ち着いた雰囲気が漂います。訪れた日は平日でママ会と思われる女性客で満席。ソファー席だったこともありリラックスムード満点でした。

※店舗より提供

こちらでいただけるのは、姪浜漁港で揚がった新鮮な魚や糸島野菜を使ったスペイン料理。なぜスペインなのかと尋ねたら、食材に恵まれたこの土地がどことなくスペインの海岸沿いの町に似ているからだとか。地元の食材がどんなお料理になって出てくるのか楽しみです。
ランチはセットやコースが用意されており、この日は店のスペシャリテがいろいろ味わえるランチコース(2,980円)をいただくことにしました。

ricont ricont

まずは糸島野菜の小さなサラダと前菜からスタート。前菜はスペイン風オムレツやカボチャのバルサミコ煮、ワカサギのエスカベッチェ(スペイン風南蛮漬け)など、数種が盛合せてあります。上に乗っているのは「ピコス」というカリッとしたクラッカーのようなもので、スペインでは生ハムなどと一緒に食べるのだとか。
そしてスペシャリテのひとつ「アヒージョ」がグツグツと音を立てながら運ばれてきました。その時々で食材が変わり、この日は「キノコとカマンベールのアヒージョ」で、アツアツをふーふーしながらいただきます。

ricont ricont

コースはお肉かお魚を選ぶようになっていて、2人だったのでそれぞれ違うものをセレクトしてシェアしました。この日のお肉は「じっくりと低温調理したフランス産豚ロース」、お魚は「寒鰆の香草パン粉焼き バルサミコソース」。肉や魚も、素材そのもののしっかりとした味に、ハーブやスパイス、ソースの香りが加わって、シンプルでありながらとても華やかでした。

ricont

そして、スペインと言えば「パエリア」ですよね。こちらもスペシャリテのひとつで、この日は「ワタリガニと黒キャベツのパエリア」。カニはもちろん、アサリやムール貝など魚貝類の旨味をごはんがたっぷりと含んでいて、とても贅沢なシメとなりました。
コースは季節や日によって替わるメニューが盛り込まれているので、季節ごとにも来てみたくなります。

ricont

最後は本日のデザートの「ガトーショコラ」とコーヒーでコースはひととおり終了です。内容もボリュームもかなりの充実ぶりでした。
夜はパルっぽくなってお酒とタパスやピンチョスなどが楽しめるそうです。店長オススメは「原木切りたて生ハム」とバスク地方名物の微発泡白ワイン「チャコリ」。昼夜ともに、気の置けない友だちや家族とにぎやかに過ごすのにぴったりなお店です。

この記事はAudi正規ディーラー Audi福岡マリーナの提供でお届けしました。

AudiQ8e-tron

今回のドライブカー

Audi Q8 Sportback 55 e-tron quattro S line [欧州仕様車]

新世代のデザインと調和するクーペの流麗なフォルム。スタイル、走り、快適性、そのすべてで洗練を極める一台。
ご試乗のお問い合わせはショールームへ。

車両協力:Audi正規ディーラー Audi福岡マリーナ

店舗名:ricont(リコント)
ジャンル:その他レストラン
住所:福岡市西区姪の浜3-11-21
電話番号:092-707-5206
営業時間:11:30~OS14:00/18:00~OS21:00(金・土・日はOS22:00)
定休日:なし
席数:カウンター11席、テーブル18席
個室:なし
メニュー:ランチセット1,750円~、ランチコース2,980円、原木切りたてハム5g250円~、アヒージョ900円~、パエリア(2人前)2,400円、月替りディナーコース5,000円
URL:https://ricont-restaurant.com/

この記事はいかがでしたか?
リアクションで支援しよう

radiko 防災ムービー「いつでも、どこでも、安心を手のひらに。」

この記事を書いたひと

UMAGA

homePagefacebookyoutubexinstagram

魅力的な福岡の食文化をもっと楽しんでいただくためのバイブルとして、厳選した信頼性のある情報を毎日更新中。