PageTopButton

リーグ最年長・43歳のホークス和田毅投手が2ケタ勝利を目指す理由とは 「そこは、意識しています!」

2月21日に43歳の誕生日を迎えたホークス和田毅投手。球団の最年長勝利投手記録を更新中、いまだ衰えを感じさせません。小久保監督から4月2日のホーム開幕投手に指名されたベテランに、RKB野球解説者の秋山幸二さんが心境を聞きました。

「しっかり準備をしてくれ」と小久保監督から

 

秋山「今年、小久保監督になって、本当に早々に有原(航平)君と和田君2人はローテーションピッチャーで回って欲しいことを公言している中では、すごく期待されているが、その辺はどうですか?」
 

和田「昨年のうちから『開幕のどこかでは投げるから、しっかりその準備をしてくれ』と言っていただいていたので、本当にしっかりやらなきゃいけないなと思って、昨年のオフからやっていました。下がることなく上がる一方でずっとキャンプは過ごすことはできているので、順調にいい段階を踏めてきているなと思っています。

すべてのデータで前年を上回った2023年

 

昨シーズンの和田は、登板数や勝利数など全てで前年を上回る活躍でした。

登板21(17)
投球回100(81)
勝利8(7)
奪三振85(75)

“松坂世代”和田投手が目指す勝ち星数

 

今シーズンは、さらにそれ以上の数字を目指します。特に、勝利数で掲げる目標には理由があります。

和田「(勝ち星)2ケタを目指していきたいし…」
秋山「松坂大輔が(通算勝利数は)170?」
和田「170なので、あと7つ勝てば並んで、8個勝てれば越えられます!」
秋山「その辺も意識する?」
和田「そこは、今年は意識しています! そこを通過点だと考えて今年は投げたいと思っています」

 


今シーズン目指すは、世代を代表する松坂大輔さんの勝利数を越えて、シーズン2ケタ勝利。V奪回を狙う小久保ホークスに、なくてはならない存在になりそうです。

この記事はいかがでしたか?
リアクションで支援しよう