九州大学サウナ部員の熱波に人気アウフギーサーの熱波を体験!!
福岡市内から車で約30分、福岡県糸島市にある温浴施設「伊都の湯どころ」。広々とした大浴場や露天風呂に加え天然水をナノサイズにしたマイクロミストサウナや暗めなメディテーションサウナ、ドライサウナの3種類のサウナが完備されています。
こちらのサウナで毎週金曜日に熱波師として活動を行っているのが九州大学サウナ部です。新型コロナウイルスの影響で学校がオンライン授業になり、よりどころがない中、居場所を作ってくれたのがサウナなのだそう。
熱波師として活動する傍ら「サウナ瞑想や呼吸法を実践し、ストレスは下がるのか」といったサウナの研究を行っています。
2022年には部員の岡澤隆祐さんが医師監修のもと研究した論文で、日本サウナ学会の奨励賞を受賞。さらに大学院で行った制作研究では、アジアデジタルアート大賞展の優秀賞と福岡市長賞を受賞。自ら作った映像にアウフグースの振り付けを合わせることで可視化し、サウナ室をエンターテインメント空間に昇華しました。
ドライサウナでは、部員のはるきさんとともかさんによる熱波を体験!女性ならではのしなやかさや個性・演目の違いを感じられ、特別な時間を過ごすことができました。
学生に熱波を教えるりゅーきイケダさんの熱波も体験!ファンが集まるほど人気のりゅーきイケダさんは日本トップクラスのアウフギーサーで、アウフグースチャンピオンシップジャパン2022で2位を獲得。さらにオランダで行われたタオルテクニックや、アロマのたかせ方などを競うアウフグース世界大会に日本代表として出場しました。
りゅーきイケダさんが行ったロウリュにはゼラニウムという花のアロマ水が使用されていて、花畑にいるような感覚になるんだとか。
目の前から塊で来る熱波や上から降りてくる蒸気など、タオルと体が一心同体になり生み出された熱波を全身で楽しむことができます。
体が温まった後は「伊都の湯どころ」名物の水風呂へ。水温は約17℃で、伊都の天然水が使われています。
アウフグースを受けると体の芯まで温まるため、ととのい方が違うのだそう。
室内での内気浴でリラックスして、ととのい完了です!
「伊都の天然地下水 伊都の湯どころ」のサウナ施設詳細
●伊都の天然地下水 伊都の湯どころ
福岡県糸島市泊765
電話番号:(092)331-1000
公式HP:http://genki-ito.jp/
totonoimap(ととのいマップ)とは
「totonoimap」は温泉大国九州の個性溢れるサウナをご紹介する企画です。サウナでの専門用語”ととのう”から命名しました。
サウナのあと、水風呂に入り、休憩をする…これを3回ほど繰り返すことで訪れる”快感”。あなたもサウナの新境地に足を踏み入れてみては…?
タレントの矢野ぺぺさんにご同行いただくのは、「九州とサウナ」プロデューサー金沢昂紀さん。 九州のサウナの魅力を紹介するWEBメディア運営や、サウナにまつわる様々なイベント企画を実施され、コロナ禍ではサウナが好きすぎて自宅にサウナを作ったり、今ではサウナ施設のプロデュースも手掛けるなど、サウナのために汗をかく九州でも無類のサウナフリーク。
体調にご留意ください
水風呂に入る際は少しずつ体を慣らして入浴ください。水風呂が冷た過ぎる場合は水シャワーを使用するなどしてヒートショックにご注意いただくようお願いします。
公式HP
出演:矢野ペペ、金沢昂紀
放送:2023年1月19日(RKB毎日放送 ごご3時40分 タダイマ!内)
おことわり:掲載内容は放送当時のものです
この記事はいかがでしたか?
リアクションで支援しよう