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「生理ショーツが汚れても会議を続けた」「仕事中、トイレで母乳を絞って捨てた」 生理・妊娠・出産・更年期障害…女性の健康課題 我慢する時代はもう終わり

フェムテックビジネス 大手企業や国も積極的に

国内大手企業が続々とフェムテック市場に参加

 

国内大手企業が続々とフェムテック市場に参加

 

国内大手企業が続々とフェムテック市場に参加


2022年の日本のフェムケア・フェムテック市場は、約700億円規模といわれていた。経済産業省の試算によると、フェムテックにより女性が活躍することで得られる日本国内の経済効果は2025年までに約2兆円に及ぶという。今回の「フェムテック フェス」には、国内の大手メーカーや厚生労働省、経済産業省も参加していた。フェムテック市場に集う人々の熱量の波に乗り、国も企業も「本気」を出し始めていることを肌で感じることができた。

単なるブームに終わらせてはいけない

最後に、イベントで登壇したある女性の言葉を紹介したい。月経周期管理アプリを開発したデンマーク出身の起業家であり「フェムテック」という言葉の生みの親でもあるIda Tin(イダ・ティン)さんがイベントのため初来日し、フェムテックの必要性を力強く語った。
 

初来日した「フェムテック」生みの親Ida Tin(イダ・ティン)さん
「生理は毎月やってくる。単なるブームに終わらせてはいけない。」


「フェムテックは女性だけのためでは終わらない。この市場を掘り起こすことで他の市場も広がる。生理は毎月やってくるしテクノロジーも進化する。テクノロジーで女性たちの健康を支えれば、地球規模のパワーにつながる。単なるブームに終わらせてはいけないのです。」
(画像一部提供:フェルマータ)

RKB毎日放送 吉賀亜希子

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