PageTopButton

JA福岡京築 ・砂田さんの勝山ネギ 吉留樹里

京都郡みやこ町勝山という地区で30年疲れているネギ『勝山(しょうざん)ネギ」。

地区の名前は「かつやま」ですが、商品名は「しょうざん」と読みます。

この地区で作られ、ほとんどが地元の小、中学校や飲食店で使われる地元の人に愛されている食材です。

 

 

このネギを作り続けて25年の砂田康記さん。

1年間通して均等に納品する為、9棟のビニールハウスを使いこなし、勝山ネギを育てています。

 

 

勝山ネギの特徴は香りと甘み。

私も収穫をさせていただきましたが

ネギを土から抜いた瞬間…。

 

 

マスクをしていてもネギの香りがフワッと香りました!!

 

 

砂田さんのこだわりは土!

連作障害を起こさないように、別の物を同じ畑で作ったり、肥料の質や量にも気を配っているそうです。

それと、もしかしたらコレが勝山ネギの美味しさの秘密?!というのがこちら!

 

 

一部土が少し茶褐色になっているのが分かりますか?

勝山地区のお水は鉄分が多いらしく、酸化してこの様な色になるそうです。(注飲み水ではありません)

この地域だからこそ出来る味わいの秘密かもしれません!!

 

暑い夏も寒い冬も、この勝山ネギを地元の皆さんに味わってもらう為に夫婦2人で頑張っていらっしゃる砂田さん。

今の願いは、「勝山ネギを作る人が増える事。」

30年と言う長い間、作られ愛されている勝山ネギが、どうか引き継がれ、愛され続けます様に…。

 

最後に美味しい食べ方を2つ。

勝山ネギを長めに切ってレンジでチン。

ポン酢で食べる。

 

細かく切った勝山ネギを温かいご飯の上に乗せ、鰹節とダシ醤油で食べる。

 

2つとも私の概念にはない新鮮な食べ方でした!

皆さんもお試しあれー♪♪

この記事はいかがでしたか?
リアクションで支援しよう

radiko 防災ムービー「いつでも、どこでも、安心を手のひらに。」