PageTopButton

【大自然と一体化!】本場のフィンランドサウナ/sauna stillness(The sense of wonder holistic glamping内)(大分県由布市湯布院町)

由布岳の麓に佇む自然のポテンシャルを存分に引き出したプライベートサウナ

湯布院インターチェンジから車で20分のところにある「The sense of wonder holistic glamping」。標高600mの由布岳の山麓、塚原高原にあるグランピング施設です。
オープンのキャビン一棟貸し(1泊2食つき)で利用でき、夜は焚き火小屋で由布院野菜や地鶏などを使用したキャンプ飯をいただくことができます。
 

この宿泊棟の奥に、日帰りで利用できる貸切サウナ「sauna stillness」が2023年にオープン。サウナ好きの店主が全国各地のサウナを巡り、由布院に理想的なフィンランドサウナを…という思いで制作。
電気と薪、2種類のサウナを完備していて、貸し切りで楽しむことができます。
 

薪サウナの室内は大分県日田産の総ひのき張りで、外の緑が眺められるよう窓も設置。温度は80℃前後とゆったり入れることで女性に人気だとか。桶の中には施設の中で自生しているアップルミントを使用したオリジナルミント水が入っていて、セルフロウリュが可能。ミントがほのかに香り、爽快感抜群です。
 

プライベートサウナなので、汗を流さずそのまま水風呂へ!水風呂には地下80メートルから組み上げた由布岳山麓の地下水を使用し、利用者が変わるごとに全て水を入れ替えています。
 

外気浴は2000坪の森林に囲まれた自然の中で。自然のポテンシャルを存分に引き出した異世界のような景色を眺めながらととのい完了です。
外気浴スポットの隣には利用者が無料で使用できる五右衛門風呂もあります。地下の天然水を薪で沸かしていて、ととのった後に最高の気分を味わえます。

「sauna stillness」のサウナ施設詳細

●sauna stillness
大分県由布市湯布院町塚原44-7
電話番号:(0977)85-5066
公式HP:https://sowhg.com/sauna/

totonoimap(ととのいマップ)とは

「totonoimap」は温泉大国九州の個性溢れるサウナをご紹介する企画です。サウナでの専門用語”ととのう”から命名しました。 
サウナのあと、水風呂に入り、休憩をする…これを3回ほど繰り返すことで訪れる”快感”。あなたもサウナの新境地に足を踏み入れてみては…? 
タレントの矢野ぺぺさんにご同行いただくのは、「九州とサウナ」プロデューサー金沢昂紀さん。 九州のサウナの魅力を紹介するWEBメディア運営や、サウナにまつわる様々なイベント企画を実施され、コロナ禍ではサウナが好きすぎて自宅にサウナを作ったり、今ではサウナ施設のプロデュースも手掛けるなど、サウナのために汗をかく九州でも無類のサウナフリーク。
 

体調にご留意ください

水風呂に入る際は少しずつ体を慣らして入浴ください。水風呂が冷た過ぎる場合は水シャワーを使用するなどしてヒートショックにご注意いただくようお願いします。

公式HP

出演:矢野ペペ、金沢昂紀
放送:2023年5月11日(RKB毎日放送 ごご3時40分 タダイマ!内)
おことわり:掲載内容は放送当時のものです

この記事はいかがでしたか?
リアクションで支援しよう

radiko 防災ムービー「いつでも、どこでも、安心を手のひらに。」