PageTopButton

【湯の恵み】別府湾を望むサウナ/ととのいの宿 春燈庵(大分県別府市扇山)

全14室の客室全てが離れでサウナ併設!心身ともにととのう湯の恵みサウナ

大分県別府市の扇山の麓にある素泊まり限定宿泊施設「ととのいの宿 春燈庵」。全14室の客室は全てが離れで、お部屋は天然杉を使用した和モダンの造り。全てのお部屋にサウナが併設されていて、ここだけで天然温泉・サウナ・天然水水風呂・景色を楽しむことができます。14室の離れの中にはサウナ室から別府湾を眺めることのできるお部屋も・・。朝サウナは別府湾からのぼるきれいな朝日を堪能できるんだとか。


サウナ好きのオーナーがこだわり抜いて作ったサウナは全てがひのき張りで、室温は105度まで温度調整が可能。ストーブに置かれたサウナストーンには別府の名山、鶴見岳が生み出した蒸発性と蓄熱性に優れる「別府石」が使われています。さらに温泉水を使用したほうじ茶でセルフロウリュをお楽しみください。


サウナの後には地下深くより汲み上げた16.5°Cの天然水掛け流しの水風呂を…。岩風呂の露天風呂がついているお部屋や外気浴用の中庭がついたお部屋があるので詳しくはお問合せの上ご予約下さい。

「ととのいの宿 春燈庵」のサウナ施設詳細

●ととのいの宿 春燈庵
大分県別府市扇山25組
電話番号:0977-76-5265
公式HP:https://shuntou-an.com/

totonoimap(ととのいマップ)とは

「totonoimap」は温泉大国九州の個性溢れるサウナをご紹介する企画です。サウナでの専門用語”ととのう”から命名しました。 
サウナのあと、水風呂に入り、休憩をする…これを3回ほど繰り返すことで訪れる”快感”。あなたもサウナの新境地に足を踏み入れてみては…? 
タレントの矢野ぺぺさんにご同行いただくのは、「九州とサウナ」プロデューサー金沢昂紀さん。 九州のサウナの魅力を紹介するWEBメディア運営や、サウナにまつわる様々なイベント企画を実施され、コロナ禍ではサウナが好きすぎて自宅にサウナを作ったり、今ではサウナ施設のプロデュースも手掛けるなど、サウナのために汗をかく九州でも無類のサウナフリーク。
 

体調にご留意ください

水風呂に入る際は少しずつ体を慣らして入浴ください。水風呂が冷た過ぎる場合は水シャワーを使用するなどしてヒートショックにご注意いただくようお願いします。

公式HP

出演:矢野ペペ、金沢昂紀
放送:2023年4月6日(RKB毎日放送 ごご3時40分 タダイマ!内)
おことわり:掲載内容は放送当時のものです

この記事はいかがでしたか?
リアクションで支援しよう

radiko 防災ムービー「いつでも、どこでも、安心を手のひらに。」