アナウンサーも通ってしまう福岡のおすすめパン屋5選!!

実は福岡はパン屋さんの激戦区。ブームの火付け役のパン屋さんもあったりします。
今回は本田 奈也花アナがついつい買いすぎてしまうおいしいパン屋5軒を紹介します。
行列ができるお店からおすすめ穴場のお店まで、福岡に住んでいるならぜひ行ってほしいパン屋さんを集めました!

本田アナがおすすめするパン屋さんTOP5!

第5位 ロヂウラベーカリー ROJIURA BAKERY(西新ほか)

福岡市早良区西新の路地裏に店があり、黒門などにもショップがあるロヂウラベーカリー。本田アナはRKBのお隣・TNC放送会館の店に足繁く通ってしまうそうです。

「高級なパンを食べると、仕事のモチベーションがあがってきますね。なかでも、ソーセージ入りのフランスパンは、フランスパンなのにそんなに硬くない。焼かなくても、冷めたままでも美味しくいただける絶品です。また、ピスタチオ系のパンが多く、好きな方におすすめ」と本田アナ。

補足ですが、ここは九州産の小麦粉を使用し、パンの種類によって小麦粉を使い分けているそう。お店の佇まいもとってもかわいいです。

»https://rojipan.com/
»https://www.instagram.com/rojiura_bakery/

第4位 ハートブレッドアンティーク(天神ほか)

全国に店舗がある「ハートブレッドアンティーク」は。福岡市内に4店舗あり、人気を集めています。本田アナは、地行浜の「マークイズ福岡ももち店」に通っているとのこと。

「ねこねこ食パンが有名ですが、私のおすすめはメロンパン! 本当に食べているのかなと思うくらい内側はふわっと軽やか、外側はカリカリサクサク。食感も味もいいです」と絶賛。天神店では、毎日朝8時30分から「モーニング食べ放題(850円)」を行っていて、贅沢にいろんなパンが食べられます。

店頭にあるチョコブラウニーも、“チョコを食べている”かのような濃密な味わいでおすすめです。

»https://www.heart-bread.com/

第3位 フルフルヴィレッジ(松崎ほか)

天神にあった店舗がなくなってしまい。“フルフルロス”になっているという本田アナ。福岡市東区松崎が本店で、糟屋郡志免や博多、祇園などにも店舗があります。

この店の名物は「明太フランス」。本田アナは、長崎にいたときから福岡に来たら、この店の「明太フランス」を購入して帰っていたほどのリピーター!「パン生地はふわっと、明太子ペーストがパンの端から端までぎっしり詰まっていて、1本ペロリと食べられちゃう軽やかさ」だそうです。

ちなみに松崎の本店では、暖炉付きのイートインや日差しが心地よいテラスもあるので、利用してみてはいかがでしょうか。

»https://www.full-full.jp/

第2位 パンストック(西中洲ほか)

福岡市中央区西中洲の「HARENO GARDEN EAST」にあるパン屋さん。本田アナは中継で初めて訪問し、レポートしたハンバーガーがあまりにも美味しく、明太フランスのほか購入したすべてのパンに大満足したそう。

この店舗にはコーヒースタンドがあり、コーヒーとともにテイクアウト、イートインも楽しめます。とにかく種類が豊富で、メロンパンも3種ほど、食パン、サンド系パンなど、どれを選ぶか迷ってしまうという嬉しい悩みがつきもの。いつも行列ができていて、入口からレーンに沿ってパンを選んでいくので、ついつい食べきれないほどの量を買いすぎてしまうのでご注意を。

「レジ近くで販売している明太フランスは絶対買う」「箱崎の店舗では充実のサンド系から選ぶ」という意見もありました。

»https://stockonlineshop.com/

第1位 アマムダコタン(六本松)

福岡市中央区六本松の本店では、いつも行列ができているパン屋さん。本田アナは、番組の企画でこの店を取り上げ、その後自分でも足を運び、両親とも一緒に行かれたそうです。

今はオンラインで注文ができ、取りにいくシステムがあるので、待たずにゲットできます。
「ガーリックの明太フランスほか何でも美味しくて、せっかく行ったからと一人で6種類を購入。でも、全部食べられちゃう美味しさです。企画の撮影で食べたフィレカツサンドは温めたらさらに美味しかった!」と本田アナの推しも止まらない勢いでした。

今では全国的に人気となったマリトッツォは、ここが火付け役だと言われています。東京・表参道にも出店されていて、クール便での宅配もあります。

»https://amamdacotan.com/

断面映えのサンドにサバサンド! アシスタントのおすすめも聞いてみた!

まだまだ美味しいパン屋さんはいっぱいあるはずということで、本田アナに引き続き、アシスタントの2人におすすめのお店を聞いてみることに…。

【アシスタントのおすすめ2店】

「DIG INN」(白金)

ベーグルサンドのテイクアウト専門店で、クリームチーズやベーグルをカスタマイズ(数種の中から選ぶ)して楽しむことができます。
「めちゃくちゃ美味しくて、かつインスタ映えするので若い方たちにおすすめ」とアシスタントのプレゼンにも熱が入ります。インスタグラムを実際にみてみるとまさしく「断面映え」していて、おしゃれです。
»https://www.instagram.com/diginn_sandwich/?hl=ja

「RAGGRUPPI ラグルッピ」(大手門)

おすすめはずばり「サバサンド」で、南蛮漬けのような味付けをされたサバに野菜のピクルスという大人な味わいに、なんと高校生の時にはまっていたとか。ここでパンを買って、大濠公園や舞鶴公園で花見やピクニックをするのもおすすめです。
»https://www.instagram.com/raggruppi/

そういえば大濠公園周辺には美味しいパン屋さんがいっぱい。めぐってみるのも楽しいですね。
今回は、本田アナは本当にパンが好きで、なかでも明太フランスがお気に入りなことがよくわかりました。

「細かすぎる福岡のニュース(仮)」では福岡の細かすぎる魅力を体当たりで紹介していきます。
福岡にお住まいの方もそうでない方も楽しめる企画が進行中。
福岡愛ではどこにも負けない番組を目指しているので応援よろしくお願いします。

★チャンネル登録よろしくお願いします★
https://www.youtube.com/channel/UCnpwBGBULuG1Urgi3f2_fTg

火曜ドラマ『君の花になる』
10月18日(火)よる10時スタート

SHARE
  • Twitter
  • Facebook
  • LINE