PageTopButton

祝!西九州新幹線開業!ムサシが行くぜ!地元長崎☆

祝!西九州新幹線開業!行くぜ!地元長崎☆

みんな、元気にしちょる?

どうも、福岡よしもと ザ・ローリングモンキーのムサシです!

今日のあんたっちゃぶるはスペシャルでしたよー。

というのも!

なんと番組の途中で、RKBラジオ・NBCラジオ共同制作「かもめ」羽ばたく!~おめでとう西九州新幹線~』が2局同時生放送されたのです!スペシャルでしょー!

タイトル通り、本日9月23日に記念すべき西九州新幹線が運行初日を迎えたのですが
そこで、長崎県は島原市出身のムサシが、博多駅から特急と新幹線"かもめ"を乗り継ぎ長崎へ向かい、中継をさせていただくということになりました!

それはもう、やっちゃ嬉しか!ですよ!

そんな今日の様子をお伝えしますね。

・まずは博多駅でお土産探し

今朝の集合は博多駅。電光看板も西九州新幹線のお祝いムード!さらに3連休ということも重なりとにかく人!人!人!博多駅の社員の方も最大級の稼働だそうです。シフトインしまくりです。

長崎に着いたらNBCラジオさんのスタジオにお邪魔するということで、まずは手土産を買うことに。あんたっちゃぶるでもおなじみ、左衛門さんの博多ぶらぶらと、博多ぶらぶらおみくじ付きペンを購入!

店員さんが持っていたペンでおみくじさせてもらうと、出てきたのは「凶」。

一気に今日の中継が不安になりました!!

・乗るぜ!西九州新幹線「かもめ」

さあ!特急に乗りまずは佐賀の武雄温泉駅まで!そこで降りるとホームの真向かいに西九州新幹線「かもめ」が待っていてくれました!

白のボディに赤のライン、シャープな車体がイカしてます!かもめの文字もクール!
車内に乗るともう新築のような香り!物件の内覧かと思いました!座席はとにかくクッションが気持ちいい♡

揺れもほとんど感じず快適すぎる新幹線の旅を経て、さあ長崎へ!

・長崎でブルーインパルス!からのNBCラジオへ!

長崎駅に到着。
長崎は今日も雨だった。

そんな長崎の空を、西九州新幹線の開業を祝いブルーインパルスが飛ぶとのこと!

ギャラリーの中で急に中継を始め、周りの人からの"誰だコイツは"という視線を
感じつつ上空を見上げていると、6機の航空機が弧を描き飛んでいきました!すご
い迫力でした。圧巻。。 その後は長崎の街をゆっくり散策するわけでもなく、ダッシュでNBCラジオさんのスタジオへ!

パーソナリティの村山さんに博多ぶらぶらのお土産、さらに僕が特急の中で描いた村山さんの似顔絵、そしてこっそり買っていた"福岡で買った"福砂屋のカステラを差し入れさせていただきました。(そのあとNBCさんからもカステラをもらいました)

・ながさきみっけ!大量のプラモデル

ここからは、あんたっちゃぶる恒例のふくおかみっけならぬ、ながさきみっけ!村山さんオススメの2カ所を巡りました。

まずは城栄町にある「模型のツキオカ」さん。店内に入るとそこはプラモデルの山!お店を支えているのはツキオカトシコさん70歳。お元気で優しい方でした。 模型に関する知識が異常、というタレコミを村山さんに聞いていたのですが、いざお会いしてみるとプラモデルを1回も作ったことがなければ知識もありません。

とのことでスタジオも現地も大爆笑。異常って、そういうこと?
ただ、若い方から大人の方までにすごく愛される模型のツキオカさんでした。店内には1万以上のプラモデルがあるそうです!1万以上です!異常じゃなくて以上ですよ!

・九州で唯一マレーシアを味わえる?新グルメ!

最後は長崎市立図書館の道路挟んで目の前!「マレーシア家庭料理 マラヤ」さんへ!マレーシア料理が食べれるのは、九州ではここだけみたいです!

代表のロク ホンチュウはテレビで料理の企画もやっている長崎の有名人!日本に来て20年ほど、日本語ペラペラ!陽気で気さくな方でした。 そこでナシゴレンという目玉焼きが乗っているチャーハンをいただき(ナシリンゴと言い間違えてしまったのはここだけの話)、これがまた野菜の旨み、チャーハンのピリ辛感、さらに目玉焼きとの相性も合い絶品でした☆ 薬膳スープもいただいたので、明日からも元気ハツラツで頑張ります。
今日はこんなステキで歴史的な1日に携われて幸せでした。

出身ではあれど、まだまだ何も知らない長崎。福岡の皆さんも、新幹線に乗って遊びに行きましょう。

やっちゃ楽しかったよ!!
また来っけん!!

   

この記事はいかがでしたか?
リアクションで支援しよう

radiko 防災ムービー「いつでも、どこでも、安心を手のひらに。」