PageTopButton

【糸島・二見ヶ浦】絶対写真を撮りたくなる感動の絶景&ランチ!その名も「絶景カフェ」!

糸島ドライブ大好き編集者のあいあいです。

写真を撮りたくなるスポットも多いことから、老若男女に人気の「糸島エリア」。

糸島は大きく分けて、「志摩地区」「前原地区」「二丈地区」に分類されますが、今回は3エリアの中でカフェ等のお店が最も多く点在し、糸島ドライブに欠かせないエリア、「志摩地区」に2021年にオープンしたお店に行ってきました。

福岡パンケーキブームの火付け役、「白金茶房」が手掛けるカフェ


お店の名前は、『絶景カフェ』。二見ヶ浦のサンセットロード沿いにあります。店名を聞いただけでも、どんなお店なのかとワクワクしますよね!2021年7月にオープン、福岡のパンケーキブームの人気の火付け役とも言われている、「白金茶房」が手掛ける新業態のお店です。

『絶景カフェ』の隣には、「二見ヶ浦商店 OYATU-STAND」、道路を挟んだ目の前にはカフェレストラン「糸島茶房」、イーバイクのレンタル施設「イトリト」があり、全施設を合わせて<月と太陽>という名称の、広大なリゾートスポットになっています。

ここに来れば、食事もアクティビティも宿泊も、まるごと糸島を楽しめちゃうってことですね。

大きなガラス張りの店内は、180度の大パノラマ!見渡す限りのオーシャンビュー!


それでは今回の目的、『絶景カフェ』へ。お店の入り口は地下にあります。なんだか秘密基地にでも入る気分です。

それではさっそく中へ・・・

え!!!

え!!!!

なんということでしょう!大きなガラス張りの店内は、180度の大パノラマ!見渡す限りのオーシャンビュー!窓が大きいので、二見ヶ浦の綺麗な海をより間近に感じることができるだけでなく、光の反射で海がキラキラと輝き、なんとも綺麗。

砂浜を歩いていると見えない景色も、ここからだと海の美しさをダイレクトに感じることができます。糸島にこんな絶景スポットがあったなんて、とにかく感動の景色が広がります。

ちなみに店内からは海岸だけでなく、二見ヶ浦のシンボル、白い大きな鳥居と夫婦岩を眺めることもできます。古来より神聖な場所として崇められてきた場所で、今では縁結びや夫婦円満のパワースポットとしても人気です。

とろ~り&パリッ!名物「糸島たまごのカルボナーラ」でピザランチ


あまりの景色の素晴らしさに興奮してしまい、お店の方を待たせてしまいました…。

ピザが美味しいと聞いてきたので、ランチタイムにいただきます。最初にオーダーするシステムで、カウンターには自慢のピザやスナック類、スイーツメニューが並びます。

せっかく糸島に来たので、メニューにエリア名の入った「糸島たまごのカルボナーラ」のレギュラー1,800円を注文。ピザは全てレギュラーサイズとハーフサイズから選べます。ピザと一緒に、「アイスコーヒー」500円と「ハーブハピネス」600円、「もちもちチーズフライ」4P・750円も注文しました。

お料理を待つ間は、席にカトラリーを揃えておきます。全セルフスタイルのようですね。

注文して数分後、お料理が届きました。こちらで食べられるお料理は全て、グループ店舗「白金茶房」のシェフ監修のお料理なんだそうです。

「糸島たまごのカルボナーラ」は別添えの温玉と一緒にいただきます。カルボナーラなので濃厚かとおもいきや比較的あっさりした味付けでとっても食べやすく、少しハード目のピザ生地は冷めてもパリっと食感が残っていて、最後まで美味しくいただきました。

糸島野菜と一緒にカップに入ったもちもちチーズフライは、少し大きめのポーション。その名の通りもっちもち食感!揚げたてを提供してくれるので、中のチーズがとろ~りとろけます。紙カップで提供されるので、テイクアウトにもいいですね。

お店の中央に階段扉があり、店内から直接ビーチへと行けるようです。

注文したピザやドリンクを片手に、海風を感じながら砂浜の上で食べることもできます。
波の音は心身を癒してくれるので、非日常を感じたいときには最高のスポットかもしれません。

砂浜の上でスイーツも!「あまおう苺のロールケーキ」


店内へと戻り、せっかくなのでスイーツも注文。「あまおう苺のロールケーキ」700円、「糸島とっぺん塩ロール」600円はふわふわ食感のスポンジと甘さを抑えたクリームで、苺の果肉感、塩ロールのほのかな塩味が絶妙でした。
九州の銘品セレクトショップが併設されており、今回いただいたロールケーキもお店で購入できます。他にもオリジナルブランドの食品が多数販売されていました。
その他、センスのいいお洒落な小物やアパレルも販売されているので、ランチやカフェ利用だけでなく、糸島土産を買いたい時に訪れるのもいいですね。

日本の夕日100選、二見ヶ浦の美しい夕日を眺めることができる!


日没時刻になると日本の夕日100選にも選出された、二見ヶ浦の美しい夕日も『絶景カフェ』から眺めることができます。ホームページに毎日の日没時間が書いてあるので、夕日を見たい方はぜひチェックしてから訪れてみてはいかがでしょうか。

『絶景カフェ』はランチやカフェを楽しむ目的だけではなく、日々の喧騒から少しだけ離れ、雄大な糸島の自然の中でリラックスした気持ちで過ごすことのできる最高のお店でした!

<CAFE&PIZZA 絶景カフェ>
■住所:福岡県福岡市西区小田2195-3 [MAP] ■電話番号:092-809-1155
■営業時間:11:00~18:00(LO.18:00)
■定休日:不定
■詳細はこちら:https://futamigaura.com/zekkei-cafe/

この記事はいかがでしたか?
リアクションで支援しよう

radiko 防災ムービー「あなたのスマホを、防災ラジオに。」

この記事を書いたひと

あいあい

instagram

福岡の情報誌や沖縄のWEBメディアの広告営業等を経て、フリーランスに。現在はフリーの広告代理店として、飲食店や企業等の集客支援を行う。趣味は食べ歩き、訪れた飲食店は5,000件以上。

糸島グルメ

もっと見る