RKBラジオ 盲導犬募金

RKBカラフルマンス終了~盲導犬募金ご協力ありがとうございました

RKBカラフルマンス終了~盲導犬募金ご協力ありがとうございました

カラフルマンス最終週の10月27日(木)の盲導犬募金は、福岡大濠郵便局にお邪魔しました。

大濠公園のすぐ横にある建物を見たことがある方は分かると思います。

茶色でレンガ調の建物で大きいので、郵便局も大きいのでは?と思いきや、郵便局は建物の一角なので、実はとてもこじんまりしているんです。

利用するお客さんは様々で、家族や学生はもちろんですが海外から日本に来た外国人も利用するそうです。

これには理由があって、メロディー付きのメッセージカード目的だそうです。

日本ならではなのかもしれません。

そんな郵便局で募金活動をしました。

PR犬の2頭は、都会で人通りが多い場所でしたが、どっしりと構え、PR犬としての役割を果たしていましたよ♪

お仕事のお昼休憩に立ち寄ってくださる方も多く、たくさん撫でてもらって嬉しそうなワンちゃん達でした。

10月はRKBカラフルマンスということで、毎週、盲導犬募金活動を行いました。どの郵便局に行っても温かく穏やかな空気が流れる時間でした。

PR犬として来ているワンちゃんに触る前に、「触ってもいいんですか?」と聞いてくださり、「お仕事中の盲導犬は触れないで」という事を理解している方が増えたんだなと実感した1ヶ月でした。

また、11月からは月一に戻ります。

次回は、11月24日(木)です。

場所は決まり次第、RKBラジオの各生ワイド番組でお知らせします。引き続きご協力をよろしくお願い致します。

 

日曜劇場『アトムの童』

SHARE
  • Twitter
  • Facebook
  • LINE