PageTopButton

360度どこを切り取ってもお洒落!店内のホワイトと植物のグリーン、海のブルーが映える、一軒家カフェレストラン『sun flower(サンフラワー)』

一軒家のカフェでほっこり。360度どこを切り取ってもお洒落!店内のホワイトと植物のグリーン、海のブルーが映える「sun flower(サンフラワー)」

糸島ドライブ大好き編集者のあいあいです。
写真を撮りたくなるスポットも多いことから、老若男女に人気の「糸島エリア」。

糸島は大きく分けて、「志摩地区」「前原地区」「二丈地区」に分類されますが、今回は3エリアの中でカフェ等のお店が最も多く点在し、糸島ドライブに欠かせない「志摩地区」のちょうど入口、糸島半島の東側に位置する『sun flower(サンフラワー)』に行ってきました!
『sun flower』がオープンしたのは今から12年前。ここに来ると何か楽しいことが待っているみんなの“たまり場”のような場所にしたいと、オーナーの佐伯さんがオープンされたお店です。

その言葉通り、連日お店には多くの『sun flower』が大好きな人が訪れています。

ただただしゃべりに来るだけも良し、ゆっくりと1人時間をここで過ごすも良し、目の前の海で海遊びをしても良し。それぞれの楽しみ方で、皆さん訪れていました。12年も営業され愛される理由は、各々沢山あるようですね。

そんな『sun flower』の魅力のひとつが、なんといってもこのロケーション!

白いログハウス風一軒家の目の前は、見渡す限りの海!糸島の美しい海を眺めながらとっておきの時間が過ごせるだけでなく、奥には能古島、左手には志賀島までも綺麗に眺めることができます。

海沿いのお店は糸島にも数多くありますが、海と山との距離感が最も近い、自然をダイレクトに感じられるお店かもしれません。

ドリア好きに是非おすすめしたい!海の恵みたっぷり、優しい味付けの「シーフードドリア」は冬季限定

お店のメニューを開いてびっくり、メニュー数がめちゃくちゃ多い!パスタにカレー、ピザやステーキなど、どれにするか迷うほど種類が豊富。

お店の方曰く、本当はメニューを絞りたいけれどもそれぞれの料理に満遍なくオーダーがあるようで、メニューを削ると“あの料理は今はやってないんですか?”等と問い合わせもあり、今に至るそうです。利用する側としては、お客様第一目線が嬉しいですよね!

そんな数ある料理の中から、冬季限定の「焼き海老香る Seafood Doria」1,360円をいただきました。

見ての通り、シーフードがふんだんに乗ったドリアです。具材は有頭海老にイカ・小エビ・あさりに加え糸島野菜も使用されています。
ドリアといえばがっつりホワイトソースでお腹もいっぱいになるイメージが強いのですが、こちらのドリアはオリーブオイルで軽く炒めたピラフをベースにしており、とってもあっさり、お腹に優しい味付けで非常に美味しく頂きました!

シーフードドリアは2月末くらいまでの限定とのことなので、気になる方はお早めに。

ごぼうのポタージュが絶品!ランチで頂くならセットがおすすめ


ランチはセットにもできます。+440円で2品(ランチドリンク付き)追加できるので、スープとバケットとドリンクのセットにしました。ドリンクは+200円でハワイ定番のライオンコーヒーに変更もできます。

セットでついてくる「ごぼうのポタージュ」が評判とのことで、さっそくいただきました。
すごい、まんまごぼう(笑)まろやかになったごぼうの味といえば伝わるでしょうか。これはごくごく飲みたいほど美味しいです。今回は温かいごぼうのポタージュでしたが、夏季は冷静ポタージュになるそうです。

素材や調理法、お客様目線な料理の数々。綺麗な海を眺めながらの美味しい料理に、気分も高揚しちゃいます。

クリスピー生地がさっくさく!「糸島野菜のサラダピザ」は、軽食利用にもおすすめ


数あるランチメニューの中からもう1品、「糸島野菜たっぷりのSalad Pizza」1,360円をいただきました。

こちらもびっくり、すごい量のサラダ(笑)素材は糸島野菜メインで、ピザ生地はクリスピー。野菜には自家製のサワークリームと粒マスタードがかかっており、これが味のアクセントに。とっても軽い味付けなので、ちょっと小腹がすいた時にシェアして食べるのもおすすめです。

テーブル席、ソファ席、テラス席、それぞれの空間を彩るインテリアもとにかくお洒落!

『sun flower』を語るうえで欠かせないのが、まるでインテリア雑誌にでも出てきそうなこのお洒落な空間。

テーブルとソファ席で構成された店内は、各席を区切るように観葉植物が飾られています。白を基調としているので、この観葉植物のグリーンがお洒落な店内に更に彩を加えています。 ソファ席に飾られたカバーやクッションも、とっても素敵。テラス席と店内席とは大きな窓で仕切られており、こちらのソファ席からも美しい海を眺めることができます。
無駄なところがない、白とグリーン、海のブルー。この3色で構成されたお店は爽やかで柔らかな演出をしてくれるだけでなく、落ち着きも与えてくれます。

美味しい料理と共に、心の癒しも与えてくれるお店です。

お気に入りリストに追加したくなるお店


写真と言葉だけでは魅力を語り切れないほど、本当に素敵なお店です。

ランチタイムは15時までですが、15時以降も単品であれば同じお料理が注文できます。

空間と料理と人、どれをとっても魅力溢れるお店です。
お昼だけでなく夜の雰囲気も見てみたいので、今度はディナータイムにぜひ訪れてみたいと思います。

<sun flower(サンフラワー)>
■住所:福岡市西区今津4420ー1 [MAP] ■営業時間:11:30~22:00(食材無くなり次第閉店)
■定休日:木曜
■電話番号:092-834-8769(予約不可)
■Instagram:@sunflower_itoshima

この記事はいかがでしたか?
リアクションで支援しよう

この記事を書いたひと

あいあい

instagram

福岡の情報誌や沖縄のWEBメディアの広告営業等を経て、フリーランスに。現在はフリーの広告代理店として、飲食店や企業等の集客支援を行う。趣味は食べ歩き、訪れた飲食店は5,000件以上。

糸島グルメ

もっと見る