PageTopButton

驚きのハイレベル、7代目「お話アカデミー・キッズ」誕生! 『九州・沖縄・山口大会』


九州・沖縄・山口の各地区審査で選ばれた27名の代表者と、各局アナウンサーが勢ぞろい。
「お話アカデミーキッズ」に選ばれた3人。
(左)渡邉君。とっても綺麗な声の元気な男の子です。表現力も豊かでした!
(中)山口さん。6年連続で参加(!)して、最高の結果を出しました!
(右)坂井さん。二年連続の「アカデミー・キッズ」受賞は史上初です!
九州・沖縄、山口の各地区で頑張って来た小学生達が、ここ西南コミュニティーセンターホールに集まりました。正にここがみんなの「晴れ舞台」ですね。高まる緊張の中、一人ひとりが全力を出す姿が爽やかでした。
今年の「お話アカデミーキッズ」に輝いたのは、
渡邉 翔大君・・・熊本市立龍田小学校3年(熊本地区)
坂井 みきさん・・長崎南山小学校3年(長崎地区)
山口 礼さん・・・福岡雙葉小学校6年(福岡・佐賀地区)
全員の暗唱と朗読が終わった途端、審査員の皆さんから「これは(審査が)難しいぞ!・・・」という声が思わず漏れる程、出場者の力が拮抗しており、接戦となりました。学校法人西南学院、RKBスタッフ一同も全く同感でした。
会場の保護者の皆様も同じお気持ちだったのではないでしょうか。
その中で見事!「お話アカデミーキッズ」に選ばれたこの3人は、朗読の技術・表現力・発声・・・文句なし!でした。
(左)学校法人西南学院バークレー院長。ユーモアたっぷりのスピーチは、
緊張している子供達を笑顔にし、会場からも思わず笑いが・・・
(右)お話アカデミーの実行委員長、RKB毎日放送の飯田常務です。
普段からこの「お話アカデミー」には愛情たっぷり、暖かく接してくれています。

そして、準グランプリに相当する「西南学院賞」に7人、そして「優秀賞」に17人が選ばれ、全員がステージで表彰を受けました。
一人ひとりが本当に素晴らしく、皆を応援したくなりましたね。会場中が一つになった感がありました。
【西南学院大学学生スタッフの活躍】

(左)RKBラジオ「スナッピー」の取材。思い入れたっぷりに、このプロジェクトの内容や、自分達の取り組みなどを生放送でPRしました。
(右)受付の様子。ほかにも、子供達の誘導や表彰式のステージ等を担当しました。

一方、今回もRKBスタッフと一緒に頑張ってくれたのは、西南学院大学の学生ボランティアスタッフ達です。たくさんの役割を分担して、この華やかな舞台を陰で支えてくれました。朝早くの準備から審査中の様々な業務、そして後片付けまで。忙しい仕事でしたが行き届いた仕事振りで見事に業務完遂、イベントをスムースに進行させました。
子供達にとっても、お姉さん・お兄さん達の笑顔でリラックスできたのではないでしょうか?

「西南学院お話アカデミー」をきっかけに、家庭や学校で努力し、本を読み、朗読のスキルを上げた子供達が、人の気持ちを考えたり、自分の意見も言えるようになっていく成果を感じます。また、何か他のことにも興味をもって活躍の場を広げる子もいます。イベントを「舞台裏」で支えるスタッフの仕事に興味を持ってくれた子もいましたね!嬉しい事です。
これからも、未来を担う子ども達にたくさんの良い経験をして欲しいと心から願います。
(上左)審査に当たった各局のアナウンサー達。
(上右)司会のRKB田中友英アナウンサー。
(下左)審査委員長を務めたRKK福島アナウンサー。
(下右)素敵な朗読を披露してくれたRKBの三好ジェームス、壽老麻衣、佐藤巧アナ。
作品は「へちまのへーたろう」と、「カレーライス」。
(実は、アナウンサー達もこの日に備えて夜遅くや休日に相当練習したんですよ^^)

この記事はいかがでしたか?
リアクションで支援しよう