PageTopButton

お話アカデミー練習会レポート 第1回

10月19日の「福岡・佐賀地区決勝大会」で選出された6人の子どもたちが、次の大会へ向けて着々と準備を始めています。
12月5日の「九州・沖縄・山口大会」で最高の朗読を披露するため、RKBアナウンサーとの練習会が始まったのです。
今回は、一人ひとりの練習会の様子を日時順にレポートしていきます!
練習会のトップバッターは…4年生 坂本瑛輔くん☆
瑛輔君は作品をしっかり読み込んできてくれていました。
作品のイメージをほぼ完璧に表現していたのではないでしょうか!
この日はアナウンサーと一緒に「かつぜつ」と「アクセント」に気をつけながら練習をしました。
4年生 星野紘毅くん☆
紘毅くんは元気いっぱい朗読してくれました!
3年前にアカデミーキッズに選ばれたこともあって、すでにレベルの高い表現力を持っています。
この日は、読む「スピード」をしっかりと学びました。少しゆっくり読むことで文章がまとまりました。
5年生 上田弥美ちゃん☆
弥美ちゃんは朗読するときに目がキラキラしていて、とっても楽しそうに読んでくれました。
この日は作品を深く読み込んでいき、そこから出てくる表現を探りました。「大きな声」を出すことも大切でした!
5年生 工藤麻矢ちゃん☆
キレイな声を持っている麻矢ちゃんは、芥川龍之介の桃太郎を練習しました。
ちょっと大人な桃太郎をしっかり表現しています。田中みずきアナと一緒に「メリハリ」に気をつけながら読むことを学びました。
2年生 星野朱璃ちゃん☆
朱璃ちゃんはニコニコ笑顔で朗読してくれました。顔が笑うと、声も笑うんですね!
朗読するときの表情も大切なポイントです。この日は田中みずきアナと「間」と「語尾」に気をつけながら練習しました。
2年生 檜垣大峯くん☆
大峯くんは「かつぜつ」をしっかり練習した後、ハキハキと朗読してくれました!
作品のイメージをより膨らませるために、龍山アナも自分の経験談をヒントに大峯君と一緒に深く読み込んでいきます。

第1回の練習を終えて、子どもたちの実力にアナウンサーも驚いていました。アナウンサーからのアドバイスを1回聞いただけで、みんなすぐに自分のものにしてしまいます。
1時間という短い時間の中でさらに上達したのではないでしょうか!
第2回の練習会は1週間後です。作品をどれだけ読み込んできてくれるか、次も楽しみです!!

この記事はいかがでしたか?
リアクションで支援しよう